アクセンチュアが、ランサムウェア「LockBit」の餌食になる / Accenture, a global IT consultancy giant has allegedly been hit by a ransomware cyberattack from the LockBit ransomware gang.


buff.ly/3iyTujf #CyberAttack #cybercrime #databreach

世界的なITコンサルタント企業であるアクセンチュア社が、ランサムウェア「LockBit」によるサイバー攻撃を受けたとされています。

アクセンチュアは、自動車、銀行、政府、テクノロジー、エネルギー、通信など、幅広い業界にサービスを提供していることで知られるIT企業です。

アクセンチュアは、世界50カ国で約56万9,000人の従業員を擁する、443億ドル規模の世界最大級の技術コンサルタント会社です。

盗んだデータを流出させると脅すランサムウェア集団

「LockBit 2.0」と呼ばれるランサムウェアグループが、最近のサイバー攻撃でAccenture社から盗まれたとされるファイルデータを公開すると脅しています。

身代金が支払われなければ、データを公開するとのことです。


LockBitは、盗んだデータの証拠を示していませんが、興味のある人には喜んで販売すると主張しています。

「これらの人々は、プライバシーやセキュリティを超えた存在です。彼らのサービスが、私がインサイダーとして見たものよりも優れていることを切に望みます。もしデータベースの購入に興味があれば、我々に連絡してほしい」とLockBitのデータ漏洩サイトに書かれています。

漏洩がいつ発生したのか、いつ発見されたのか、その範囲や悪用の技術的原因など、正確な詳細はまだわかっていません。

Accentureは、影響を受けたシステムはバックアップから復旧したと述べています。

「アクセンチュアは、被害を受けたシステムはバックアップから復旧しました。直ちに問題を解決し、影響を受けたサーバーを隔離しました」と述べています。

「影響を受けたシステムをバックアップから完全に復旧さ、Accentureの業務や顧客のシステムへの影響はありませんでした」とコメントしています。

6TBのファイルが盗まれ、5,000万ドルの身代金を要求される

Cyble社の調査チームが見た会話では、LockBitランサムウェアの一団は、Accentureから6テラバイトのデータを盗み出し、5,000万ドルの身代金を要求していると主張しています。

脅威の主体は、企業の "内部者 "を介してAccentureのネットワークにアクセスしたと主張しています。

この攻撃に詳しい関係者によると、Accentureは少なくとも1社のCTIベンダーにランサムウェアの攻撃を確認しており、ITサービスプロバイダーはさらに多くの顧客に通知を行っている最中だとのことです。

さらに、サイバー犯罪情報会社のHudson Rock社は、Accentureには従業員やパートナーが所有する2,500台の感染したコンピュータがあると共有しています。