河村市長“メダルかじり”謝罪 市への抗議4000件超(転載)~市長の理由が中二病っぽくて、残念過ぎる~


河村市長“メダルかじり”謝罪 市への抗議4000件超(2021年8月5日):

名古屋市の河村たかし市長が、東京オリンピックのソフトボール日本代表の後藤希友選手(20)の金メダルをかじったことに対して謝罪しました。

後藤選手が所属するトヨタ自動車は「アスリートへの敬意や賞賛、また感染予防への配慮が感じられず、大変残念に思います」とコメントを発表しました。

名古屋市には、これまでに4000件以上の抗議や苦情が寄せられています。

名古屋市・河村たかし市長:「宝物だったわけで、配慮が足らず、すみませんと、申し訳ないねということ。あんまり言うとまた感じ悪いけど、あの時は非常にフレンドリーな感じだった。あの時の感じは、皆さん全体。だから、そういう状況はちょっと想像できませんでした。」