Clubhouseへの不正アクセスとライブオーディオの漏洩(転載)


Clubhouse 音频数据遭泄露:

2月22日午前 - 人気のオーディオチャットルームアプリ「Clubhouse」は、悪意のあるハッカーやスパイによってユーザーデータが盗まれないように対策を講じると報じられていました。 しかし今、少なくとも1人のサイバー攻撃者が、Clubhousプラットフォーム上のライブオーディオが盗まれる可能性があることを証明しました。

Clubhouseの広報担当者Reema Bahnasy氏によると、正体不明のユーザーが今週末、「複数の部屋」からクラブハウスのオーディオを独自のサードパーティのウェブサイトにストリーミングすることができたという。

Clubhouseは「永久にユーザーを追放する」としているが、このような事件が再発しないように新たな「セキュリティ対策」を講じている。 しかし、研究者の中には、Clubhouseプラットフォームはそのような約束を果たすことができないかもしれないと考えている人もいます。

スタンフォード・インターネット天文台(Stanford Internet Observatory)は2月13日、Clubhouseに関するセキュリティ上の懸念を初めて公にした。 同機関は、招待制のiOSアプリのユーザーは、すべての会話が録音されることを想定しておくべきだと日曜日遅くに述べた。

Facebookの元セキュリティ責任者で現在はSIOの責任者を務めるアレックス・ステイモス氏は、"Clubhouseでは、世界中のどこで行われている会話でもプライバシーを約束することはできない "と述べています。

また、Stamos氏と彼のチームは、Clubhouseがバックエンド業務の多くを上海に拠点を置く新興企業Agora Inc.に依存していることも確認しています。 Clubhouseは、新しい友達を追加したり、部屋を見つけたりといったユーザー体験を主に担当しているが、Stamos氏によると、プラットフォームはまだデータトラフィック処理や音声制作サービスを中国の会社に依存しているという。

Agoraは、Clubhouseのセキュリティやプライバシープロトコルについてはコメントできないとし、Clubhouseはそのうちの1つに過ぎない顧客のために「個人を特定できる情報を保存したり共有したりしない」と主張しました。 アゴラは、"可能な限りの安全性を確保することに努めています。"

週末にかけて、サイバーセキュリティの専門家は、一部のオーディオとメタデータがClubhouseのプラットフォームから別のサイトに移動されていることに気づきました。 オーストラリアのキャンベラに拠点を置く『インターネット2.0』のロバート・ポッター最高経営責任者(CEO)は、「あるユーザーが、自分のログイン情報を世界中の他のユーザーと遠隔で共有する方法を作った。 "実際の問題は、人々がこれらの会話が決してプライベートなものではないと考えていることだ"

週末のオーディオ盗難の背後にある人々は、Clubhouseのアプリケーションをコンパイルするために使用されるJavaScriptのツールキットを中心にシステムを構築しました。 スタモスは、彼らが実際にアドホックなbasis.SIOにプラットフォームを構築したと考えていますが、それはまだ攻撃者のソースや身元を決定していないことを公に宣言しています。

Clubhouseは、同様の侵害を防ぐためにどのような対策が取られたかについての説明を拒否しましたが、解決策としては、実際にチャットルームに入らずにチャットルームの音声にアクセスするためのサードパーティ製アプリの使用を防ぐことや、ユーザーが同時にアクセスできるチャットルームの数を単純に制限することなどが考えられると、SIOのリサーチャーであるジャック・ケーブル氏は述べています。

Clubhouseは最近、10億ドルの評価額で1億ドルを調達した。 1月中旬以降、アゴラの株式は150%以上急騰し、現在では100億ドル近い時価総額を誇っています。