悲報!タイ国際航空、エアバスA380型機を退役 / Sad: Thai Airways Retiring Airbus A380 Fleet(転載)


Sad: Thai Airways Retiring Airbus A380 Fleet:

タイ航空がコロナウイルスの流行でA380を退役させる最初の航空会社になるようです。

タイ国際航空、エアバスA380型機6機すべてを退役させる

タイ国際航空は現在リストラを進めており、その一環として数種類の航空機が退役することが明らかになりました。最も重要なのは、タイ国際航空が6機のエアバスA380を退役させることです。

これにより、タイ国際航空はエールフランス航空、ルフトハンザ航空に次いで3社目のA380全機を退役させることになりました。さらに、エティハド航空とカタール航空のA380フリートの将来については、まだ審査対象外となっています。

タイ国際航空はA380型機の戦略をあまり練ったことがありませんでした。

  • 航空会社のほとんどは威信のためにA380を購入したようで、それがタイ国際航空の長年にわたる多くの悪い決断の原動力になっているようです。
  • ロンドン、フランクフルト、東京などへのフラッグシップ路線にA380を使用していたが、ロードファクターや歩留まりに苦戦していた。
  • このような少ないA380の編成は、あまり効率的ではありませんでした。

タイ国際航空はA380の引退に加えて、ボーイング747とエアバスA330のフリートを引退させる予定です。タイ国際航空が747の全機を売りに出したことから、タイ国際航空が747を引退することはすでに知っていました。A380の場合、タイ国際航空は以前に2機を売りに出していたので、タイ国際航空がこれらの飛行機のうち4機だけを保有することを示唆しています。

Thai Airways’ 747 first class

タイ国際航空のファーストクラス終了?

この時点では、タイ航空がファーストクラスを廃止する可能性が高いと思われますが、それは確かに残念です。確かに航空会社はこの商品でお金を儲けたことはなく、むしろ威信をかけず、王族のための商品にしていたのです。

近年、航空会社は747とA380のファーストクラスしか提供していませんでしたが、この2機が退役したことで、タイ国際航空のファーストクラスの将来性はあまり感じられません。

興味深いことに、タイ国際航空は間もなく3機の新しいボーイング777-300ERを受け取ることになっている。しかし、この時点で航空会社がこれらの飛行機の引き渡しを受けるかどうかは疑問であり、それに関しては、航空会社がたった3機の飛行機のために別々のサービスを提供し続けるとは思えない。

私はいつもタイ国際航空のファーストクラスでのフライトを楽しんできましたが、特にバンコクのタイ国際航空の素晴らしいファーストクラスラウンジは、世界でも最高のラウンジの一つだと思っていたので、寂しくなります。

Thai Airways’ excellent first class lounge Bangkok

ボトムライン

タイ国際航空がエアバスA380の6機を退役させることになり、A380の全機を退役させる航空会社は3社目となります。その上に747とA330も退役することになりますが、それはすでにわかっていました。

これで、歴史的にはA380と747に限定されていたことを考えると、タイもファーストクラスを廃止する可能性が高いと思われます。

タイ国際航空が計画していたA380の引退をどう思いますか?