中国の個人や企業の調査に役立つサイト / Useful websites for your investigation on Chinese individuals and companies(転載)


中国語のウェブサイトを調査するときの資料メモ archive.vn/3mqrm archive.vn/L0f4P: 中国語のウェブサイトを調査するときの資料メモ
archive.vn/3mqrm
archive.vn/L0f4P

中国の法制度やオンライン情報プラットフォームに関する知識が不足しているため、多くの欧州企業は、中国の個人や企業に関する調査をどこから始めればよいのかわからない。ここでは、中国に関する調査に役立つウェブサイトをいくつか紹介したいと思います。これらのサイトは、ほとんどの人がアクセス可能であり、情報のほとんどは無料です。

1.National Enterprise Credit Information Publicity System (国家企业信用信息公示系统)


この政府のウェブサイトは、私のお気に入りのウェブサイトの一つに属しています。あなたが調査している会社が中国で合法的に登録されている場合は、ここで見つけることができるはずです。登録資本金、法定代表者、設立日などの基本的な情報はもちろん、罰則履歴や業務不正記録などの情報も掲載されているので、この会社の基本情報をいくつか見つけることができます。このサイトに掲載されている情報はかなり信頼性が高いです。素敵な資料が必要な場合は、報告書全体をダウンロードすることもできます。欠点は、特に海外からアクセスしようとした場合、ウェブサイトへの接続が時々不安定になることがあることで、これは多くの中国政府のウェブサイトで共通の問題のようです。

2.Court Enforcement Information Publicity (中国执行信息公开网)


裁判所から不正な営業活動を行っていると認定された中国の個人や企業をまとめて検索できるサイトです。労働者に借金をしている企業かもしれないし、債権を滞納している人かもしれない。すでに債務を履行している人や企業は、ここにはもう出てこないだろう。問い合わせで対象物のID番号を追加しておくと、より正確な結果が得られます。

3.China Judgements Online (中国裁判文书网)


ここでは、中国の異なる地域の裁判所によって発行された現在の判決についての詳細な情報を見つけることができます。特定の裁判所の種類、特定の地域、さらには弁護士の名前を指定して検索することができ、特定の弁護士が扱った事件に興味がある場合に便利です。少数民族自治区の判決の中には、中国語以外の言語(モンゴル語、チベット語、ウイグル語、韓国語、カザフ語)での判決もあります。

4.Cninfo (巨潮资讯网)


中国のすべての公開企業は、財務報告書と定期的な発表をこのウェブサイトで公開することを義務付けられています。そこで、あなたの対象が中国本土の2つの証券取引所(上海証券取引所と深圳証券取引所)に上場している中国企業であれば、その企業のここ数年の最も重要な数字を見つけることができるはずです(香港に上場している中国本土企業の報告書もここで見つけることができます)。また、役員名で検索することで、上場企業に採用されているかどうかを確認することもできます。

5.QCC (private, qichacha, 企查查)


企業情報を提供する民間プラットフォームです。基本的な登記情報の他に、株主構成、受益者、営業許可証、特許情報などを見つけることができます。これは中国最大の情報提供者の一つです。彼らは、異なる権威のあるウェブサイトからデータをクロールして情報を収集し、はるかに良い方法で情報を可視化します。無料で登録して、ほとんどの情報を見ることができ、時には会員登録をして、よりカスタマイズされたサービスを受けることもできます。

6.Qixin (private, 启信宝)


QCCのプラットフォームとかなり似ていますね。企業によっては、給与分布や健康保険の加入者数などが掲載されている場合があります。しかし、このような情報は企業によっては常に入手できるわけではないし、あまり信頼性が高いとは言えません。

7.Tianyancha (private, 天眼查)


こちらも同様に信用情報の非公開プラットフォームです。ただ、海外のIPは専用のVPNを設定していないとアクセスできないようになっています。

これらの個人のウェブサイトは、オープンソースから情報をクロールするために非常に似た方法を使用しています。彼らは彼らのウェブサイト上でさえ非常に似たようなカテゴリを持っています。あなたが感じることができる最大の違いは、そこに異なるアルゴリズムを使用しているため、キーワードで情報を検索するときに表示される結果の数かもしれません。彼らは間違ったデータをクロールしている可能性がありますので、世界のすべてのそのような民間情報プロバイダと同様に、あなたはそこに取得した結果について注意する必要があります。上記の3つは、この分野での主要なものであり、より少ないミスをするが、どれもないわけではありません。あなただけのいくつかの基本的な情報を探している場合は、あなたが使用する1つの違いはあまりありません。しかし、株主構成や会社の家族構成など、より複雑な情報については、政府機関のサイトと比較して情報を検証した方が良いでしょう。そしてもちろん、会員価格も考慮すべき要素です。

しかし、中国に関する調査の最大の課題は、情報の入手のしやすさよりも言語だと思います。この課題を克服するためには、合理的な文章を得るために高度な翻訳者を必要とするだけでなく、彼らの名前がどのように構築されているか、どのように企業があなたの国と比較してどのように異なる構造を持っているかなどを理解する必要があります。あなたが中国の信用調査のための異なる方法とソースを持っている場合は、私と共有することを歓迎します。