【セキュリティ事件簿#2026-073】道路工業株式会社 不正アクセスで取引先情報漏えいのおそれ 2026年2月

 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび、弊社保有のサーバーにおいて不正アクセスが確認されました。お客様及び関係者の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。

本事案の発覚以降、外部専門家の協力を得て原因調査を進めてまいりましたが、このたび調査が完了いたしました。

つきましては、その調査結果および再発防止に向けた取り組みについて、下記のとおりご報告いたします。

また、1月20日には、個人情報保護委員会に確報として報告しております。


1. 概要

2025年11月24日、弊社で運用管理しているファイル共有サーバーに対し、外部の第三者による不正アクセスが行われたことを確認いたしました。当該事象の確認後、速やかに対策チームを立ち上げ、外部専門家の協力のもと侵入経路の特定、被害範囲の調査を実施いたしました。


2. 調査結果について

外部専門家による調査の結果、被害を受けた複数のサーバーにおいて、情報窃取の痕跡は確認されておりません。しかしながら一部のサーバーにおいては情報漏えいの可能性を否定することはできないため、個人情報保護法に基づき、情報漏えいのおそれのある対象者様について以下の通りご通知いたします。

なお、現時点では外部への公開や二次被害の報告は確認されておりません。


【漏えいしたおそれのある個人情報】

一部のお取引先ご担当者様の情報について、不正アクセスによる漏えいのおそれがございます。


【個人情報の項目】

・会社名、部署、氏名、電話番号(ご登録がある方のみ)、メールアドレス (ご登録がある方のみ)


【対象となるお客様へのご連絡】

対象となるお取引先様ならびにお客様には、個別にご連絡を差し上げております。 

なお、個別連絡が困難な方々につきましては、本公表をもって通知に代えさせていただきます。


3. 原因

本事案の原因は、当社通信機器に対し不正アクセスが行われたものと考えております。


4. 今後の対応について

当社は、このたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえたうえでシステムのセキュリティ対策および監視態勢の強化を行い、再発防止を図ってまいります。

お客様及び関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。

何卒ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

リリース文アーカイブ