2021/01/20

PCでディスプレイの揺らぎが気になる際の対処法~Chromeのハードウェアアクセラレーションが原因か?~


12月に新たにパソコンを購入したのだが、 どうも調子がおかしい。

事象的にパターン化できないのが心苦しいところなのだが、分かっている範囲で整理すると、

・ディスプレイでリサイズしている感じの歪みが発生

・たまーにディスプレイが真っ暗になり、30秒くらいすると復帰

・上記の事象はバッテリーモードで使用中に発生

・Chromeを使用中に発生

上記のような感じである。

新しいPCだし、放っておけば直るかとも思ったのだが、たまーに発生するディスプレイが30秒真っ暗になる事象は、たまーにでも不安を掻き立てられ、メーカーサポートに問い合わせてみた。

その際の対処法が下記。

----------------------

【1】Windows を完全にシャットダウンし、放電を行います。

【2】BIOS 設定値の初期化を行います。

【3】Windows Update にて最新の状態にする。

【4】グラフィックスドライバーを更新する。

【5】Google Chrome の設定を変更する。
   →ハードウェアアクセラレーションの無効化

--------------------------------------------------

5番目に気になる方法があり、まずは5番からやってみることにした。

というか、PC自体は購入後1か月も経っていないのと、事象から察するにChromeのアクセラレーションが一番の原因の気がする。。。

とりあえずChromeのアクセラレーションを無効化して様子を見てみよう。

むかしDELLのパソコンを使っていたが、サポートに電話すると二言目には「OS再インストールしてください」と言われ、閉口したことがある。

VAIOのサポートはとても親身な気がする。


Posted in  on 1月 20, 2021 by B-SON |