Google ChromeでURLバーにドメインしか表示されない問題を解消する方法

 

普段ブラウザはGoogle Chromeを使っているのだが、どこかのタイミングからか、URLバーに表示されるはずのURLがドメインだけに短縮され、マウスカーソルを当てないとすべて表示されないという、個人的にイヤな事象が発生していた。

調べてみると、Google Chromeにおけるフィッシングによる被害を防ぐための新たな取り組みとのことなのだが、アクセスしているURLが一部隠されてしまうのは、個人的には迷惑である。

そこで、元に戻す方法を調べてみた。

当初Chromeの設定で元に戻せるのかと思っていたが、どうも拡張機能を入れて全体を表示させることで解消させるアプローチ委となるようだ。

で、そのツールが下記。

Suspicious Site Reporter

Google謹製なので、おそらく安心していいと思う。

実際入れてみたところ、たちどころにURLが勝手に省略される事象が直った。

メデタシメデタシ

【参考】

アドレスバーの省略 URL を全表示する Chrome拡張機能