Merseyrail(英)のランサム被害 / UK rail network Merseyrail likely hit by Lockbit ransomware(転載)~組織のメールアカウントを乗っ取って盗取した情報が暴露される!?~

Merseyrailのランサム被害

UK rail network Merseyrail likely hit by Lockbit ransomware

英国の鉄道ネットワークであるMerseyrail(マージーレイル)社は、ランサムウェアの一団が同社の電子メールシステムを利用して従業員やジャーナリストに攻撃に関するメールを送ったことから、サイバー攻撃を確認しました。

マージーレイルは、イギリスの鉄道ネットワークで、イングランドのリバプール市地域にある68の駅で列車サービスを提供しています。

"先日、マージーレイルがサイバー攻撃を受けたことを確認しました。全面的な調査が開始され、現在も継続中です。今月初めにマージーレイルのディレクターであるアンディ・ヒースのアカウントから謎のメールを受け取った後、マージーレイルはその間に、我々は関係当局に通知したと語った。


ランサムウェアの一味がMerseyrailの電子メールシステムを悪用

サイバー攻撃の内容は公表されていませんが、4月18日にHeith氏のメールアカウントから、"Lockbit Ransomware Attack and Data Theft "というメール件名の奇妙なメールを受け取ったことで、この攻撃を知りました。

このメールは、英国の様々な新聞、Merseyrailのスタッフに送信されており、Lockbit Ransomwareの一味による局長の@merseyrail.org Office 365メールアカウントの乗っ取りと思われます。

このメールでは、Merseyrail社の取締役を装い、前週末に発生した障害が軽視されていたことや、ハッカーが従業員や顧客のデータを盗むランサムウェア攻撃を受けたことを従業員に伝えていました。

このメールには、Lockbitが攻撃の際に盗んだとされる従業員の個人情報を示す画像へのリンクが含まれています。

"調査中であるため、これ以上のコメントは適切ではありません」と、マージーレール社は取締役の電子メールがどのようにして漏洩したかについて回答をしました。

また、英国情報委員会(Information Commissioner's Office: ICO)も、Merseyrail社がこの "事件 "を認識していることを確認しています。

"ICOはBleepingComputerに対し、メールで「Merseyrailは事件を認識しており、提供された情報を評価している」と述べています。


ランサムウェアのギャングが積極的に被害者を恐喝

過去1年間で、ランサムウェアのギャングたちは、その恐喝戦術においてますます攻撃的になっています。

これまでのランサムウェアの攻撃は、脅威となる人物が被害者のデータを盗み、ファイルを暗号化して身代金の支払いを迫るというものでした。

その後、被害者のネットワークやWebサイトへのDDoS攻撃、顧客やジャーナリストへのメール送信、証券取引所への脅迫など、その手口はエスカレートしていきました。

悲しいことに、これらの攻撃が続いている間、自分たちのデータや組織に何が起こっているのかを知ることができるのは、たいてい従業員や顧客だけです。

被害者の電子メールシステムを利用して、従業員、ジャーナリスト、顧客の両方に攻撃を宣伝することは、そのような状況を覆す可能性があります。