BAファーストクラスのミールキットをご自宅にお届け!実際に試してみる / Get a BA First Class meal kit delivered to your door – we try it out(転載)



Get a BA First Class meal kit delivered to your door – we try it out

ブリティッシュ・エアウェイズは、プレミアム・ミールキットのトレンドに乗り、ファーストクラスの食事を注文して自宅で組み立てる機会を提供しています。各ミールキットは2人分の4コースで構成されており、価格は80ポンドから100ポンドです。

British Airways Feast Box First Class meal kit

What’s on the menu?

食事はブリティッシュ・エアウェイズとDO&COが開発したもので、ベジタリアン、ペッシー、肉食の3種類から選ぶことができます。どんな食事が出てくるかというと、こんな感じです。

ロッホ・ファイン社製スモークサーモンのティンバーレ、ハニーマスタードドレッシング添え

じっくり煮込んだ英国産牛の頬肉、ハラペーニョ風味のポテトグラタン、ブロッコリー、チミチュリー添え

Caws Golden cenarth、Snowdonia Black Bomber Cheddar、Harrogate blue、Kidderton ash goats cheeseのチーズセレクション、チャツネ添え

ダークチョコレートとオレンジリキュールを使ったパンとバターのプディング、バニラソース添え

ミールキットは、ヒースロー空港にあるDO&COの巨大な新キッチンで組み立てられますが、ここ1年はかなり閑散としていたようです。DO&COは、注文を受けてから毎日新鮮な状態でボックスを準備します。

British Airways Feast Box First Class meal kit 2

Taste test

ファーストクラスのミールボックスはFeast Box社と共同で開発されたため、BA社はFeast Box社の確立されたプロセスの恩恵を受けることができました。たとえば、配送に関するタイムリーなテキストアップデートや効率的な梱包などです。

箱の中には、ブリティッシュ・エアウェイズの機内で使用されているものと同じようなパッケージやカートンが入っており、より親しみを感じました。

箱の中に入っているすべての食材をリストアップしたメニューカードが用意されていて、4つのコースを組み立てるためのガイドになっています。4つのコース料理というだけあって、食材の数は意外と多い。オリーブオイルや塩・コショウまで用意されているので、家にあるものだけで完璧な料理を作ることができます。

私が感心したのは、すべてのパッケージがリサイクル可能であるということでした。メインボックスのデザインは斬新で、ビニールテープが必要ありません。カートンや内箱には、リサイクル可能なカードが使われています。

The menu

私はベジタリアンミールを選びました。

アスパラガス、グリルした茄子、火を通したピーマン、フムス、クレームフレーシュを添えたサラダ。

手作りアンニョロッティ、モレル、アスパラガスのフライ、パンナソース、続いて....

ゴールデンセナース、ブラックボンバー、ハロゲートブルー、キダトンアッシュの各チーズに続いて、....。

ダークチョコレートとオレンジリキュールを使ったパンとバターのプディング、バニラソース添え

Making a meal of it

レシピはそれほど専門的なものではありませんでしたが、このレシピは、ただ単にすべてのものを30分間オーブンに入れるだけのレシピボックスではありません。

デザートのように温めるだけのものもありますが、全粒粉のサラダのキヌアを炊いたり、茄子を焼いたり、ピーマンを焼いたりと、かなりの準備が必要でした。

提供されたレシピには、ファーストクラスのキャビンと同じ基準で料理を提供するための詳細が記載されており、非常に明確な指示がありました。デザートに添えられたミントの葉や、チーズと一緒に食べるブドウのミニ房など、ファーストクラスの体験を再現するためのすべてが用意されていました。

レシピはわかりやすいものでしたが、一つだけ批判したいのは、タイミングを計るのが難しいということです。ガイドでは、前菜とメインの両方を用意してからサーブすることになっていますが、そうするとパスタがかなり冷たくなってしまいます。そこで、前菜を食べた後にパスタを茹でることにしました。

In conclusion

タイミングの問題はさておき、本当に美味しい料理でした。素材の質が高く、レシピのおかげで非常に贅沢な4品のコースを楽しむことができました。

毎日調理されているので、メニューには季節感があり、野菜もとても新鮮でした。すべてのコースをとても楽しみましたが、メインはちょっとした見せ場でした。アスパラガスとモレルを添えた風味豊かなパスタの上に、リッチなクリーミーソースがかかっていました。

先着500箱まで無料で提供されるHattingley Valleyのイングリッシュ・スパークリングワインも素晴らしく、特に前菜のサラダとの相性は抜群でした。

80~100ポンドと決して安くはありませんが、量がとても多く(残った全粒粉のサラダを何回か昼食に食べています)、レストランが閉店してから最も贅沢な食事をした気分になりました。

もし、私たちがまだ拘束されている間に、特別な日を迎えるのであれば、ファーストクラスのスタイルでお祝いする方法として、BA First Class Feast Boxを検討する価値があると思います。