2020/06/23

マルウェア感染に備えてアンチウィルスソフト以外に入れておくべきもの 【Toolwiz Time Freeze】


アンチウイルスソフトは基本的にパターンマッチング方式なので、パターンにマッチしなければ駆除できない。

現在武漢ウイルスが世界中に蔓延しているが、ワクチンが無いため、対処療法でしのぐしかないのと同じ状況である。

感染時にワクチンが無いので根本的な治療ができないのは理解したが、そもそもウイルス感染前の状況に時間を戻すことができないのか?

人間であれば明らかに無茶な話であるが、ITの世界では無茶な話ではない。

それを実現するためのツールが今回紹介する、

Toolwiz Time Freeze

である。

このツールを使うと、再起動するだけで開始時点からの変更を元通りにできる。

「変更」というのは、マルウェア感染も含まれる。

ただ、常時起動させっぱなしだと、ファイルの変更や必要なアプリのインストールを行っても再起動するとリセットされてしまうため、注意が必要。

一方で、アプリをインストールするとOSの挙動が不安定になる時もあったりするので、
インストール行為そのものに不安がある場合や、不審なサイトに冒険に行くような場合に起動しておくのが良い。

人でいうと予防接種の様な位置づけだろうか。

【参考】
https://kaciy-discovery.hatenablog.com/entry/2017/12/16/120157
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-299.html
https://all-freesoft.net/system8/virtualsystem/toolwiztimefreeze/toolwiztimefreeze.html

※投稿時点のバックアップ(ver2017)はこちら