モルソン・クアーズ社、「サイバー攻撃事件」で1億4千万ドルの損害を被る可能性 / Molson Coors "Cyberattack Incident" Could Cost Company $140 Million(転載)~ランサム被害154億円!?~


Molson Coors "Cyberattack Incident" Could Cost Company $140 Million:

モルソン・カナディアン、クアーズライト、ミラーライト、カーリング、ブルームーン、クアーズバンケットなど、米国で人気のあるビールブランドの製造会社は、サイバー攻撃が醸造所の運営、生産、出荷などのビジネスに深刻な影響を与えることを公表しています。

酒造大手のモルソン・クアーズ社は、この破壊的なサイバー攻撃により、同社の醸造所の機能に大きな障害が発生し、約1億4,000万ドルの損害が発生すると述べています。さらに、同社は正常化に向けて努力しており、生産と出荷はまだ通常の操業レベルに達していないと付け加えました。

"3月26日に発表された声明では、「モルソン・クアーズ社のチームの多大な努力と、主要なフォレンジック情報技術企業およびその他のアドバイザーの支援により、このような進展があったにもかかわらず、当社は、英国、カナダ、米国における醸造所の操業、生産、出荷を含む事業において、いくつかの遅延や混乱を経験し、現在も継続しています。

同社は、「サイバーセキュリティインシデント」と呼ばれる事態の原因については報道しませんでしたが、マルウェアやランサムウェアによる攻撃が相次ぎ、世界中の企業に大きな影響を与えている中での発生です。最近のサイバー攻撃は、医療機関、コンピュータ生産者-エイサー、IoTプロバイダーのシエラ・ワイヤレス、その他様々な大手企業に影響を与えました。

同社は、今回のサイバー攻撃が第1四半期の事業に影響を与え、結果として2021年の収益にも影響を与えるとしていますが、予想される費用については具体的な数字を公表していません。しかし、通常の収益を得るためには、懸命に努力し、待つ必要があると考えています。

同社によると、"サイバーセキュリティ事件とテキサス州で発生した2月の冬の嵐により、2021年第1四半期から2021年度末までの間に、生産量および出荷量が180万~200万ヘクトリットルシフトし、また、2021年第1四半期から2021年度末までの間に、基礎的なEBITDAが1億2,000万~1億4,000万ドルシフトする "としています。

また、同社はサイバー攻撃事件に関する技術データをまだ公開していませんが、様々な専門家がランサムウェア関連のサイバー犯罪ではないかと推測しています。

"当社は法執行機関に通報し、その調査に協力しています。また、関連するすべての保険会社にも通知し、協力しています」との声明を発表した。