インターネットの階層 【Tor】


Googleで検索すると実にいろいろな情報を引っ張ってきてくれる。

Google等で検索できる情報だけでも、十分すぎるが、実はこれはインターネット全体の4%程度の情報でしかない。

インターネットは大きく3つの階層に分かれている。

■Surface Web:誰もがアクセスできる階層。Googleで検索でき、Amazonや楽天市場等の誰でも使えるオンラインショッピングサイト等が該当。

■Deep Web:アクセスが限られた階層。機微情報が管理される仕組みが該当するが、広義ではFaceBook等メンバーでないとアクセスできない情報もここに該当する。

■Dark Web:インターネット版闇市と言った感じ。通常のブラウザではアクセスせず、専用ブラウザと専用の検索エンジンを使用。

Dark Webは闇市だけあって、様々な禁制品を大量に扱っている。

戦後の闇市等はモノは禁制品であっても決済は円を使っていたと思う。

Dark Webでは法定通貨を使わず、仮想通貨で取引が行われる。

こういう世界があることを知るのは面白い。

面白いので覗いてみたいと思った方は事前準備が必要となる。

例えていうののであれば、闇市を見学して楽しんで帰路に就く際、悪い人があなたを悪行のターゲットとして尾行されるのを防ぐための準備だ。

通常のブラウザでWebサイトにアクセスすると、Webサイトにアクセス元の情報が残る。

この情報を隠蔽するために専用ブラウザを使用する。

そのブラウザが

Tor

である。

通常ブラウザでサイトにアクセスすると、サイトに直接アクセスする。

ところがTorブラウザを使用すると、いろいろと迂回してからサイトにアクセスする。

つまり、サイトに残る情報も迂回先の情報が残るため、特定が困難となる。


このツールを使うことで、不審者による追跡を回避することが可能となる。

当然迂回するため、速度は落ちる。

【Torブラウザ入手先】
https://www.torproject.org/

投稿時点のバックアップ(win64-9.5)はこちら