【悲報】トレンドマイクロ パスワードマネージャーの(自分の)データが消失


パスワード管理については、サイトごとに同じパスワードを使いまわすのではなく、異なるパスワードを設定するのが良い。

しかしサイトごとに異なるパスワードを使っていたら当然覚えられない。

そこで登場するのがパスワード管理ツールとなるのだが、自分はトレンドマイクロ社の「パスワードマネージャー」を使用している。

使い始めてかれこれ7年くらい経ち、細かいトラブルはあったものの、それなりにパスワード管理ツールとして利用できていた。

さすがに7年も使うとデータがたまってくる(その数約400弱)ため、最近データの断捨離を行った。

ここで事件が起きる。

パスワードマネージャーはブラウザ上で管理データの編集を行う。

削除するデータにチェックを入れ、最後に削除ボタンを押すだけのシンプルな処理なのだが、削除対象のデータ複数個所のにチェックを入れ、削除ボタンをクリックすると、しばらく反応が無い。

しばらく待ってからパスワードマネージャーにアクセスると、

すべて消えてる・・・・


とりあえず、サポートに問い合わせてみるか。

7年間パスワードマネージャーを使ってきて、ざっくりとしたアーキテクチャはイメージできているつもりだが、そこから想像するに、復旧は難しいのではと踏んでいる。

恐らく原因は管理画面の機能のバグと想定される。複数選択するときに何かが起きるとまとめて消してしまうのではないのだろうか?

パスワード管理ツールは、ツール自体からの情報漏洩は言語道断である。

一方で今回のようなツールの不具合で誤削除されてしまった場合の対策(利便性!?)も両立できていなければならない。

トレンド社パスワードマネージャーのうたい文句は

「あなたにかわって覚える、守る」

であるが、覚えてもらったものを忘れ去られてしまってはシャレにならない。

こういうインシデントが起きた製品は二度と使えないので、並行して、後継のパスワード管理ツールの検討を進めることにしよう。