後継のパスワード管理ツールを考える


トレンドマイクロのパスワードマネージャがデータ消失してしまったため、パスワードマネージャーの課題を踏まえて後継のパスワード管理ツールの選定を進める。

■有償か無償か

無償版でもいいやつがあるのかもしれないが、自分の大切な情報を預ける以上、必要な対価は払うべきである。

今回も有償版を軸に検討。

ただし、買い切りタイプではなく、月額ベースのサブスクリプションパッケージを検討する

■対応端末

メインはWindows OS(ノートパソコン)だが、ブラウザのアドオンで使えるようになっていれば利便性が上がる。

Chrome対応は必須。

あとはAndroidでも使えれば尚可

■バックアップ機能

必須だけど、サブスクリプションの場合、基本データはクラウド管理なので、あまり気にしなくてもいいかも。

ちなみにトレンドマイクロのパスワードマネージャーはオンライン環境では世代バックアップ等は無い。

PC版のアプリを使うことでデータのエクスポートが手動で可能となる(最近追加された機能だろうか?データ消失事件が起きて調べるまでこの機能のこと知らなかった・・・。)

■オフライン利用

これ、意外に重要。

■自動登録

ID/パスワードを管理ツール上でいちいち手入力していくのはかなり手間なので、自動登録機能はあったほうが良い。

ただ、半自動くらいでいいかな。勝手に登録していく機能だとかえってうざい。

登録のないサイトにアクセスした際に自動で検知して登録有無を確認してくれる感じがいい。

■自動入力

この機能もあると助かる。

ただ、勝手に入力せずに、入力前に確認ダイアログを出してくれるほうがいい。

同一サイトで複数アカウントある時、勝手に入力されると迷惑なのだ。

ちなみにトレンドマイクロのパスワードマネージャーはこの機能が弱い。

具体的には自動入力を期待しているのに、ツールが反応しないというケースがよくある。

■パスワードチェッカー

まー、あってもいいけど、無くても困らない。

パスワードチェッカーで引っかかったところで、サイトの制約上貧弱なパスワードにせざるを得ない時がどうしてもある。

■パスワードチェンジャー

いらない。

パスワードは各サイトごとに異なるものを設定すべきであるが、ある程度パターン化しておけばよいと考えている。

つまり、パスワード管理ツールにすべてを託すのではなく、基本パターンは自分で考え、補助的な位置づけでツールを使うのである。

パスワードチェンジャーなんか使って、トレンドのパスワードマネージャーみたいにデータ消失したら、ショックは図りえないものとなる。

以上、いろいろなチェックポイントがあるが、後はランキング記事等を参考に決めていけばよいと思う。

で、今回選定したのは、

1Password

カナダのスタートアップっぽい感じ。

パスワード管理ツールで検索すると大体ランキングされているので、大丈夫かと思ったのと、個人的に一番の選定ポイントは下記。



「削除されたパスワードも365日間までさかのぼって復元可能」

これが今回選定のポイント。

当然トレンドのパスワードマネージャーにはこんな機能は無い。

ちょっと(余計な)機能が多く、金額も高めだが、ま良しとしよう。

【参考】
https://wired.jp/2020/05/28/coronavirus-quarantine-start-using-password-manager/
https://my-best.com/2909
https://ranking.goo.ne.jp/select/9602