【セキュリティ事件簿#2025-402】ジェイアールバス関東株式会社 当社業務用パソコンへの不正アクセスに関するお知らせ 2025/12/16


 2025年10月17日(金)付「個人情報漏えいの可能性に関するお知らせとお詫び」にてご報告いたしました、愛知県新城市に所在する当社事業所で使用している業務用パソコンに対する不正アクセス(以下「本インシデント」といいます。)に関しまして、お客さま及び関係の皆さまに多大なるご心配をおかけしておりますことを、改めて深くお詫び申し上げます。 

本インシデント発覚以降、外部専門家の協力を得て原因調査を進めてまいりましたが、この度調査が完了いたしましたので、その結果と再発防止の取組みについて、以下の通りご報告いたします。 


1 概要 


2025年10月13日(月)、愛知県新城市に所在する当社事業所で使用している業務用パソコン1台に対し、外部からの不正アクセスを受ける事象が発生いたしました。本事象確認後、社内に対策本部を設置し、外部専門家の協力のもと侵入経路の特定、被害範囲の調査を実施いたしました。 


 2 調査結果 


外部専門家による詳細な調査の結果、現時点において個人情報が外部に流出した証跡は確認されませんでした。また、外部の第三者による情報の外部への公開や二次被害の報告も、現時点では確認されておりません。 


 3 対象となるお客さまへのご連絡 


対象となるお客さまには、個別にご連絡をさせていただきました。なお、個別連絡が困難なお客さまには、本公表をもって通知に代えさせていただきます。 


 4 今後の対応 


この度の事象を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえたうえでシステムのセキュリティ対策及び監視体制の強化を行うとともに、社員に対する情報セキュリティ教育の一層の強化・充実を行い、再発防止を図ってまいります。 


お客さま及び関係の皆さまには、多大なるご心配をおかけしておりますことを、重ねて深くお詫び申し上げます。 

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 

リリース文アーカイブ


【2025/10/17リリース分】

リリース文アーカイブ