【セキュリティ事件簿#2025-188】日本ジッコウ株式会社 ランサムウェア被害の発生について 2025/5/21


このたび、当社の一部サーバや端末内のデータが暗号化されるランサムウェア被害が発生していることを確認いたしました。本件について、緊急対応に着手するとともに、外部の専門家の支援を受けながら影響範囲等の調査と復旧への対応を進めております。被害の全容を把握するにはいましばらく時間を要する見込みですが、現時点で判明している内容について下記の通りご報告いたします。

お取引先様、関係者の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけすることになり、深くお詫び申し上げます。

1. 経緯

4 月 18 日(金)に当社の複数サーバ、端末内のデータが暗号化され、ランサムウェアによる被害が発生していることを確認いたしました。迅速に対応を進めるべく直ちに緊急対策本部を立ち上げ、外部専門家の協力のもと調査、復旧を進めております。

2. 現在の状況と今後の対応

被害拡大防止のため、感染が疑われるサーバ、端末のネットワーク、インターネット回線の遮断を行っております。

現時点におきましては、お客様情報の不正利用などの事実は確認されておりません。また、弊社が保有する個人情報には、当社 EC サイト「建索ショップ」ご利用のお客様の銀行口座、クレジットカード情報等の決済関連情報は含まれておりませんことをご報告いたします。

今後の詳しい被害発生原因の特定、情報流出の有無、影響範囲等が判明しましたら、随時ご報告をさせていただきます。

なお、本件につきましては、4 月 22 日(火)に兵庫県警察へ当ランサムウェア被害を申告し、事件相談として受理されております。また、法的な対応としまして、速やかに個人情報保護委員会への報告を行っております。

リリース文アーカイブ