2022/04/25

週刊OSINT #2022-13 / WEEK IN OSINT #2022-13


短い更新ですが、共有したい素敵なものを見つけました。

ツールの使い方について、今号もそれを継続することにしました。ここではたくさんのことを共有していますが、それは最終手段です。なぜかというと、自分のすることすべてを理解する必要があるからです。もし、自分の発見を「売る」ことができなければ、また、ある情報をどこで見つけたかを明確に説明できなければ、他の誰かが再現したり、それを検証したりすることはできないでしょう。

  • Using Tools - Part 2
  • ICIJ Datashare
  • UK Aerial Archive
  • Reddit JSON
  • RedditMetis


小技: Using Tools - Part 2

前号は、ツールを使うことの危険性についてお話しました。OSINTは画像プロバイダ、ソーシャルメディアプラットフォーム、IT関連情報のサイトなど、多くの外部プラットフォームに依存しているにもかかわらず、再びツールについて話したいと思います。なぜなら、毎号このニュースレターで紹介しているツールは、時にある種の欠点を伴うからです。その一つが、このツイートで明らかになりました。


すべての調査を手作業で行う場合、インターネットのどの部分にアクセスしたかを正確に把握することができます。しかし、調査においてサードパーティのツールに依存する場合、バックエンドがどのように設定され、どのソースに触れているか、どのようなデータセットが利用できるかが分からないと、調査中にすべての手段を使い切ったと言えるでしょうか?ある出来事、事件、人物について、非難または免責の証拠をすべて見つけたと、どうやって確認できるでしょうか?これが、私が調査のほとんどを手作業で行う理由の一つでもある。自分がどこにいて、何をしたかを知るだけでなく、自分がやったことを他の人が再現できるようにしたいのです。

話し合うための質問:ツールに関して問題があったことはありますか?例えば、結果が不完全であった、信頼できない、再現が不可能であったなどでしょうか?このエピソードを投稿したTwitterのスレッドに返信するか、The OSINT Curious Discordサーバーに行き、あなたの経験を共有するのはどうでしょう。


ツール: ICIJ Datashare

ツールの話をした直後に、最近偶然見つけたものを紹介します。まだじっくり見る時間がないのですが、大量のドキュメントを扱うときにはとても期待できそうです。ICIJ Datashareを使えば、大量のドキュメントを迅速かつ簡単にインデックス化し、検索することができます。ユーザーマニュアルによると、NLPを使った検索をする以外は、インターネットに接続する必要はないそうです。


サイト: UK Aerial Archive

先日、Steven 'Nixintel' Harrisが、歴史的な画像を豊富に含むサイトを紹介してくれました。40年代にRAFが撮影した写真から、現代の高解像度オブリガードまで、イギリスの多くのランドマークから撮影されている。時事問題や歴史問題で航空写真が必要な時には、素晴らしいサイトです。


サイト: RedditMetis

Discordサーバーで#redditチャンネルを見ていたら、@ohshint_さんのコメントにも、Redditツールへの便利なリンクがたくさんありました。そのうちのひとつが私の目に留まりました。RedditMetisです。このツールは、過去1000件の投稿やコメントを分析することで、あらゆるRedditユーザーを洞察することができます。


オマケ: It's a Passion


出典:Week in OSINT #2022-13