2022/04/02

古いPCをChromebookとして再利用する方法(転載)


古いPCをChromebookとして再利用する方法:

使えなくなったパソコンは、廃棄処分にする前Chrome OSをインストールして、もう一度使えるようにしてみてはどうでしょう。

Googleは、汎用性の高いOSの新しいバージョンであるChrome OS Flexをダウンロードできるようにしました。

古いPCがネイティブのOSにアップデートするのが難しくなったら、これが最善のソリューションかもしれません。

Chrome OS Flexとは?

Flexは、よりスリムでクラウドに特化したOSをインストールすることで、古いコンピューターを再生させることを目的としています。

Flexは、Chromeのすべての機能を備えているわけではありませんが、基本的には、PCがChrome OSを搭載したChromebookのような感じになるとGoogleは約束しています。

Googleによれば、Chrome OS Flexは、「どこにいても高速で最新のワークエクスペリエンス」を提供します。

それにより、ギアの起動が速くなり、VDI(仮想デスクトップインターフェース)やWebアプリに素早くアクセスできて、速度も経年低下しなくなります。しかも、無料です。

Chrome OSでコンピューターを一新するのは、新しいハックではありませんが(2015年にCloudReadyが登場しています)、Flex OSはデュアルブート機能を備えているため、再起動するだけで簡単にOSを切り替えることができ、従来の選択肢よりも柔軟性に富んでいます。

Chrome OS Flexをインストールする際は、早期アクセスモードであることを予め認識しておきましょう(バグや不安定性があるかもしれません)。

また、Chrome OSのすべての機能を利用できるわけではありません。

一部の機能は、OSを実行するために使用しているハードウェアに依存していますし、Google PlayやAndroidアプリにはまったく対応していません(詳しくは、Googleが提供しているChromeとChrome OS Flexの違いを示すリストを参照してください)。

Google OS Flexをラップトップやデスクトップにインストールする方法

  1. 8GB以上のUSBメモリーを用意します。

  2. ユーザー登録をします。

  3. Chrome OS Flex のUSBブートスティックを作成する手順を読み、それに従いましょう。

  4. Chrome OS Flex USB を挿入したコンピューターを再起動したら、完了です。