2022年3月1日~15日のサイバー攻撃タイムライン / 1-15 March 2022 Cyber Attacks Timeline


2022年3月の最初のサイバー攻撃のタイムラインは、容易に想像できるように、ロシアによるウクライナ侵攻が特徴で、これは明らかにサイバー空間にも影響を及ぼしています。

Anonymousとその関連組織がロシアの資産に対して行った複数の攻撃のペースを維持しようとしましたが、おそらくタイムラインは少し混乱し、いくつかの重複があります。

この状況は、サイバースパイ活動にも影響を与えており、ベラルーシのGhostwriterが実行した、ウクライナから逃れた難民の物流管理に携わるヨーロッパ政府の職員を標的とした「亡命阻止活動」など、ウクライナ情勢に関連した複数の活動がありました。ウクライナ情勢に関与している他のアクターは、中国のグループ「Mustang Panda」が関与しています。このタイムラインに登場する他の国家支援型脅威行為者には、APT28、APT31、APT41が含まれます。

$Lapsusという恐喝グループがハッキングを開始し、有名なモバイル機器メーカーのソースコードを流出させました。

日本関連は1件でした。




出典:1-15 March 2022 Cyber Attacks Timeline: