2021/11/05

第14回世界の資産運用フェア~オワコンの対面式証券会社からは直ちに資産を引き上げよ~

 

武漢ウイルス蔓延後、初の会場型セミナーに参加した。

オンラインセミナーは自宅から参加できるので楽なのだが、どうしても”ながら視聴”になってしまい、セミナーに集中するのであれば、やはり会場参加型セミナーが良いと思う。

武漢ウイルスの蔓延で、外出を控える人がいるおかげで、価値>価格を体現した素晴らしいセミナーだった。


お土産のワインボトルだけで完全に参加費をペイできているのだが、ランチ、ドリンク、ハズレ無しのお楽しみ抽選会でプレゼントまでついてきた。

貰ったワインを備忘録がてら残しておく。


家帰ってボトル見たら、輸入業者がJALUXでした。

確かにいいワインです。ハイ。

セミナーは下記5部構成で実施。

  1. 資産運用
  2. 国内不動産
  3. 海外不動産
  4. 節税/その他実物資産
  5. 資産形成術
気になったセッションのメモを残しておく。

Session.1 資産運用 | 初心者がこれから始める資産運用の基本の「キ」

・内藤さんは金融資産:実物資産=1:9の比率になっているらしい

・金融資産でインカムゲインは取れない

・対面や電話で営業してくる証券会社は即刻解約。ネット証券にすべし。


Session.2 国内不動産 | 初心者がこれから始める資産運用の基本の「キ」

・都内、中古、ワンルームで進める場合でも、足立区、葛飾区、江戸川区は避ける。

・横浜、川崎は都内と比べると物件価格は安いが、投資対象は限られるので注意。


※会場で写真撮るの忘れたため、Youtubeから拝借


ランチ(帝国ホテルの特製ランチ)

完全階級制。写真はA席のランチ。S席は写真に加えてお吸い物が付きます。B席はサンドイッチの軽食でした。


お楽しみ企画① ウクレレミニコンサート By ウクレレ☆エルヴィス

メンフィス生まれのハワイ育ちで、日本語をしゃべると南部訛りが出るウクレレ☆エルヴィスさんのミニコンサートを堪能


Session.3 海外不動産 | コロナ過で変わる海外不動産投資の新戦略


最近国内不動産のクラウドファンディングが多いですが、海外不動産のクラウドファンディングがあることを知る。


お楽しみ企画② マジックショー By ピーロ

下記のような費用感で来てくれるみたいです。

①テーブル・サロンマジック 3万~5万
②ステージショー:5万
スペシャルマジックショー:10万

YouTubeチャンネル

Webサイト


お楽しみ企画③ ヴィオラミニコンサート By 萩原 薫

弦楽器は生演奏は素晴らしいです。


萩原 薫さんWebサイト


お楽しみ抽選会ではマネークリップを頂きました。

海外旅行では財布を使わずに現金をポケットに入れるので、マネークリップ活用したいと思います。

個人的に今回のセミナーで一番の驚きだったのが、金融資産と実物資産に比率。

2014年くらいの内藤さんは金融資産と実物資産は切り離して管理するような手法を取っていたはずですが、一体管理に変わっていました。

不動産投資でFIREした人の話をよく聞くのですが、共通しているのは金融資産から不動産に資金をシフトさせていること。その具体的な比率を聞けたのが一番の収穫でした。

マネーフォワードのお金のEXPOも価値>価格の素晴らしいイベントでしたが、世界の資産運用フェアも非常にいいイベントです。定期的に参加したいと思います。

Posted in  on 11月 05, 2021 by B-SON |