週刊OSINT 2021-41号 / WEEK IN OSINT #2021-41(転載)

Week in OSINT #2021-41

今号のトピック。

  • Mapping Tutorial
  • Does This Person Exist?
  • Social Media CSE
  • Another "Week in..."
  • Syrian Datasets
  • Layer 8 Videos
  • Be Careful What You Search With

メディア: Mapping Tutorial

ベンジャミン・ストリック氏による素晴らしいビデオが公開されました。私はこのビデオを見たのですが、単に時間がなくて最後のエピソードに入れることができませんでした。ベンは、基本的なOverPass Turboのクエリを実行する方法、Google Earth Proにインポートする方法、面白いものの地図を素早く描くための他の無料ツールを紹介しています。


記事: Does This Person Exist?

TwitterユーザーのOSINT Shinobiさんが先週、面白い話をしていました。フランスのカーン・ノルマンディー大学では、「この人は存在しません」で生成される画像を研究しています。いわゆる「メンバーシップ攻撃」を用いて、画像をトレーニングデータと比較することで、画像の出所を特定しようとしています。学習データの中から出所を見つけることで、誰かの画像が無断で学習用に使われていないかどうかを調べたり、著作権を侵害していないかどうかを証明したりすることができるのです。



検索: Social Media CSE

Brijesh Singhは、Googleのプログラマブル・サーチ・エンジン(CSE)を駆使しています。彼は、ソーシャルメディアのためのワンストップCSEを作りました。一度の検索で、Medium、Pinterest、Reddit、Twitter、LinkedInなどの結果を見ることができます。Pinterest、Reddit、Twitter、LinkedInなどなど。すでに多くのCSEが存在することは知っていますが、追加のオプションを共有することは常に良いことです。


記事: Another "Week in..."

Bleeping Computerは素晴らしいニュースプラットフォームですが、毎週概要を掲載しているようです。これは通常のOSINTではありませんが、ランサムウェアに関する週刊の概要を探しているのであれば、このサイトはフィードリーダーに追加すべき本当に素晴らしいサイトです。Lawrence Abramsのおかげで、ランサムウェアに関する最新のニュースや情報を入手することができます。


サイト: Syrian Datasets

OpenFactoはフランスの組織で、OSINTトレーニング、ファクトチェック、NGOや通信社などの支援を専門としています。彼らは、The Syria Reportが2つのデータベースを公開し、無料で提供していることを知らせてくれました。それは、シリア政府の官報と、住宅・土地・不動産のデータセットです。


メディア: Layer 8 Videos

今月初めに開催されたLayer 8のカンファレンスでは、最近YouTubeにいくつかのビデオがアップロードされました。ソーシャルエンジニアリングやメンタルヘルスなど、オープンソースの調査に関わるものなら何でもOKです。座って、これらの話を楽しんでください。TOCPの仲間であるChristina LekatiRae BakerInês Narcisoにも特別な拍手を送りたいと思います。


注意喚起: Be Careful What You Search With


TOCPのDiscord、Twitter、OSINTサブのRedditなどで、たくさんのリンクが共有されているのを目にします。しかし、時に物事は見かけによらないものです。例えば、Twitterユーザーのfe_tsocさんが先週シェアしたstreamingsearch[.]xyzというウェブサイト。このサイトは、動画などを検索するための複数の方法が用意されており、とても素晴らしいサイトのように見えます。しかし、EngimaSoftのこのページのように、複数のサイトによると、実際にはブラウザをハイジャックするマルウェアが隠されています。URLscan.ioでウェブサイトをチェックしたところ、cfgnt.jsonという特徴的なファイル名が使われていました。これにより、他にも回避すべきウェブサイトがいくつか見つかりました。


別々のスキャン結果を見てみると、URLscanで撮影したスクリーンショットには同じレイアウトとアイコンが表示されており、私の疑念を裏付ける結果となりました。だから覚えておいてください。斬新なウェブサイトを利用する際には、必ず事前に調べてから利用するようにしましょう。仮想マシンやクリーンな研究用ノートパソコンを使って、いろいろと試してみるといいでしょう。また、念のため、最新のウイルススキャナーを実行してください。物事は見かけによらないこともありますからね。