2021/11/16

OSINTについての日々の執筆 - Cyber Detectiveへのインタビュー / Writing about OSINT daily – interview with Cyber Detective

Writing about OSINT daily – interview with Cyber Detective

今日は特別なものをお届けします。情熱的で、非常に多作で、細心の注意を払ってOSINTコミュニティに定期的に貢献している人物、Cyber Detectiveへのインタビューです。

このゲストは、様々なOSINTツールに関するツイートを毎日発信し、有用なトレードクラフトのヒントを比類のない定期性と品質で共有しており、真の意味でのフォロワーの雪崩を起こしています。

このインタビューを読む以外にも、OSINTツールの詳細なリスト(バックアップ)をチェックする必要があります。このリストは詳細なカテゴリーに分類され、定期的に更新されています。

優れた捜査官になるためには、まず、無料の記事や教科書、OSINTツールキットを活用しながら、少なくともいくつかの複雑で真剣な捜査を行ってみるべきです。膨大な量の情報が公開されているのだから。

 こんにちは、イワンさん、お元気ですか?

皆さん、こんにちは。元気にやっていますが、ひとつはっきりさせておきたいことがあります。私の名前はイリーナです。

私は通常、匿名のネットワークアカウントを登録する際に「Ivan Ivanov」という名前を使っていますが、これは非常に一般的なロシア語の名前だからです(「John Smith」や「Amit Kumar」のようなものです)。

自己紹介や仕事内容はどのようにしていますか?

Twitterのアカウントを使うときは、自分の正体を明かさないようにしています。

私がしていることは、OSINTに興味を持っている人たちが何か新しいものを見つけたり、刺激を受けたり、時には職業上の活動に役立つものを見つけることができるようなツイッターを毎日投稿することです。

私のツイートは、私立探偵、調査ジャーナリスト、OSINTツールの開発者、そして現代のテクノロジー全般に興味があり、OSINTについてもう少し知りたいと思っている人たちにとって便利なものかもしれません。

OSINTを始めたきっかけは何ですか?

2000年代半ば頃、私がまだ学校に通っていた若い女の子だった頃に始まったと思います。当時、私はインターネットにアクセスできるようになったばかりで、何時間もサイトのカタログ(例えば、apport.ruのカタログ)を見て、何か面白いものはないかと探していました。

そして、nomer.orgというサイト(ロシアの主要都市の電話データベース、90年代以降は更新されていない)に出会いました。そこには、私の祖母、祖父、兄、父の姿がありました...。

私は嬉しくて、そのサイトをブックマークに追加し、このような知識ベースがもっとあるのではないかと徐々に思い始めました。そして、ロシアのハッカーフォーラムから電話帳をダウンロードするようになりました......そこからは、何となく勝手に進んでいった感じです。

どのような経験をお持ちですか?

私は、ジャーナリズムの仕事の中でOSINTを使用してきました(趣味やパートタイムの仕事と言ってもいいかもしれませんが)。また、ビジネス上の連絡先を探したり、新しい知り合いの評判を調べたり、ソーシャルネットワーク上の人々のつながりを調べたりするなど、自分自身や身近な人々のために様々な個人的な問題を解決するためにも、定期的にこのスキルを使っています。

書く内容はどうやって見つけますか?

仕事の課題を解決するためのツールを探さなければならないことがあります。それを見つけて、それについて話すこともあります。

また、ニュースやソーシャルメディアのフィードを読んでいて、面白いものを見つけることもあります。

また、座っているときにふと思いつくこともあります。「誰かがすでにサービスを作っているのではないか」と考え、それを見つけるのです。例えば、サメやカメ、ワニを追跡するための地図がそうでした。

また、時間があるときには、GithubやChrome Web Storeなど、アプリやアドオンを投稿するサイトを無造作に見て、OSINTに役立つものを見つけようとすることもあります。

そしてもちろん、読者の方から定期的に質問をいただき、そこからツイートのアイデア(時にはスレッド全体)を得ています。

例えば、今日はDrishtiのツールキットでこんなことがありました。とか。

自分が扱っているツールや方法はすべて試してテストしているのですか?

リストを除いて、ツールについてのツイートには、そのツールがどのようにテストされ、何が得られたかを示すスクリーンショットを添付しています。

正直なところ、ツールのすべての機能を常にテストしているわけではありません。でも、少なくともいくつかの機能が動作すれば、それだけで十分に話題になります。

Cyber Detectiveはどのような思いで作られたのですか?

このプロジェクトの主要なアイデアは、OSINT用ツールの独立した開発者をサポートすることです。

Githubなどには、動作する、よくできた、便利な調査用ツールがたくさんありますが、そのリポジトリは10個の星か、それ以下であることが多いのです。Githubなどにはプロジェクトを宣伝する仕組みがなく、制作者はソーシャルネットワークで宣伝したくないと思っていることが多いのです。あるいは、その方法がわからないのです。

私は、開発されたすべてのツールが、たとえ品質の低いものであっても、ユーザーを見つけ、開発者が適切なフィードバックを得られることを願っています。

独立系の開発者が自分のツールのユーザーを見つけるためにはどうしたらいいと思いますか?

私は定期的にGithubの最新のリポジトリをチェックしていますが、私の時間のほとんどは、設計が不十分で未完成のプロジェクト(何をするのか、どうやってインストールするのか、どうやって実行するのかが不明)を拒否することに費やされています。

私はすべてのOSINTツール開発者に以下のことをアドバイスします。

- そのツールがどのように動作するかを示す写真付きの優れたREADMEファイルを含めること。

- Windows、Linux、Macにツールをインストールする方法をREADMEで説明する。

- ツールが何をするのかをREADMEに明記し、正しいタグを含めること。

- ツールのヘルプ機能を記述する(-h)

この段階で、100人中95人がGithubに載せたものよりも、(コードの質に関わらず)すでにプロジェクトがかっこよくなっています。そして、ユーザーがStackoverflowで検索しなくてもツールが動くようになれば、開発者は本当のヒーローであり、スーパースターです:-)

とはいえ、Github上のプロジェクトが自動的に宣伝されるとは思わないでください。さまざまなソーシャルネットワークでリンクを公開するのが確実です。別の方法としては、Twitterにアカウントを作成し、様々な技術系ブロガーに連絡を取り、あなたのプロジェクトについて話してくれるようお願いしてみましょう。

たとえそのツールがユニークで実際に役立つものであっても、アプリケーションやツールを宣伝して収益化することは、非常に困難で時間のかかる仕事であることを覚えておくとよいでしょう。特に、開発者がお金をかけていない場合はなおさらです。

お気に入りのOSINTツール/テクニックとその理由を教えてください。

地理的に配置されたビデオ、写真、ソーシャルメディアの投稿を表示するさまざまなマップがとても好きです。今、このカテゴリーでお気に入りのツールは「Skylens」です。

ソーシャルメディアのアカウントを持っておらず、自分自身の情報をオンラインで公開していない人でも、自宅や職場の住所が同僚や友人、親戚、隣人のプロフィールに記載されていることがあります。調査対象に関する情報が雪崩のように出てくることがあるのです。

現在、OSINTトレーニングを提供するコースやプラットフォームは数多くあります。非常に高価なものもあります。それらについてどう思われますか?

SANSのコース(6日間で7,000ドル以上)やBellingcatのワークショップ(16時間で800ユーロ)の価格を見ると、いつか自分でコースを作って教え始め、アパートやヨット、ジェット機を買うことを想像してしまいます......。

しかし、真面目な話、良い調査員になるためには、まず、無料の記事や教科書、OSINTツールキットを利用しながら、少なくともいくつかの複雑で深刻な調査を行ってみるべきだと思います。膨大な量の情報が公開されているのだから、そのために急いでお金を払うべきではない。

しかし、仕事のために認証が必要ならば、コースは意味があります。

また、OSINT用のさまざまなオープンソース・ツールを実行したり設定したりするのに役立つ技術を時間をかけて学ぶことをお勧めします。たとえば、Python、Javascript、Node.js、データベースとSQL、正規表現、Linuxコマンドラインの基本コマンド、Gitなどです。

OSINTにおける生産性を飛躍的に向上させるためには、上述の6つのトピックのそれぞれに2~4時間を割くとよいでしょう。

OSINTの分野でキャリアを積みたい人にとって、認定資格は必要だと思いますか?

資格取得のためにお金を払う前に、応募しようとしている会社に手紙を書いて聞いてみるといいでしょう。私の経験では、正式な資格を必要とする企業はほとんどありません。

また、OSINTサービス市場はまだ始まったばかりで、「OSINTスペシャリスト」と呼ばれる高給取りの仕事はそれほど多くありません。OSINTの能力は良い仕事を見つけるのに役立ちますが、それは他のスキルと組み合わせた場合に限られます(ただし、近い将来、状況は劇的に変わるかもしれません)。

ジャーナリスト、科学者、警察官、人事管理者、ペンテスト、サイバー・セキュリティ・スペシャリスト、私立探偵など。

また、ロシアのOSINTスペシャリストの求人市場はどうなっているのでしょうか?

私はこの質問に1枚の写真で答えよう。ロシアで最大の求人サイトの1つのスクリーンショットである。


比較のために、Pythonのスキルを必要とする求人は6693件あります。

OSINTスペシャリストの仕事はほとんどありません。それに、私が見たことのある仕事は(多くの場合、このテーマに特化したTelegramチャンネルで)、あまり高給ではありませんでした(毎月500~1000ドル)。どの提案も私には面白いとは思えませんでした。

しかし、もう一度言いますが、OSINTを勉強するのは、仕事を得るためではなく、自分の主な専門分野でより良い結果を出すためです。

お金といえば。Twitterのアカウントをどうにかして収益化しようと考えていますか?

私はプランナーというよりは、夢想家です。

今はまだ視聴者数が少なすぎて考えられません。ときどき、何万人ものフォロワーを持つようになったときのことを想像してみるのですが、その見通しはあまり明るいものではありません。

例えば、Twitterの読者をMediumの自分のアカウントに連れてきて、閲覧数に応じてお金を受け取ることはできません。なぜなら、ロシアはアフィリエイトプログラムの対象国ではないからです。

Githubでのスポンサーシップについても同様の状況です。ロシアではStripeの決済システムがサポートされていないため、この機能は利用できません。

さらに、ロシアでは小切手を現金化したり、Payoneer銀行カードを開設することはできません(昨年からは、そこからロシアの銀行口座への送金のみ)。

他のプラットフォームでも、お金を稼いだり引き出したりする際に同様の問題があります。

読者から寄付を募ることを考えたことはありますか?

それはかなり無意味なことだと思います。18,000人のフォロワーを持つ@sector035でさえ、BuyMeaCoffeeのサポーターは9人しかいません。

そして、WHIIspectorには2人しかいません。

だから、何か商品やサービスを売ることが唯一の望みだと思います。

あなたのプロフィールに、以前のTwitterアカウントが閉鎖されたと書かれていました。何があったのですか?

2021年8月11日のある日、私はツイッターで自分のフィードにあるツイートに「いいね!」を押していました。すると突然、その行為が禁止されているという通知が来たのです。それは、私のアカウントが突然ブロックされたということでした。

テクニカルサポートに問い合わせましたが、ブロックされた理由は教えてもらえませんでした。さらに、新しいアカウントを作ることも禁止されていて、それもブロックされる可能性があると書かれていました。

それでも私は、新しいアカウントを作って、もう一度視聴者を増やしてみようと思いました。8月11日、旧アカウントのフォロワー数は1,912人でした。今日、新しいアカウントのフォロワーは3,500人を超えました。でも、いつでもゼロからやり直せるようにしておかなければならないと思っています。

アカウント停止の理由については、想像するしかありません。でも、OSINTのアカウントがブロックされたのは私だけではありません。例えば、Ben H(新アカウント@Techjournalisto)にも同じようなことが起こり、3,000人以上のフォロワーを失いました。

ロシア関連のOSINTのコツはありますか?

もちろん、たくさんありますよ。ただ、私にはロシア語を話すフォロワーがあまりいないので、それらについて書くことはほとんどありませんが。

「ロシアのOSINT」の主なトリックは、多数のテレグラムボットを使って、政府関係者、法執行官、交通警察(車検)職員、携帯電話ショップの販売員などがネットワーク上に不正に流出させたデータベースを使って、住所、電話番号(Nomerでも検索可能)、車、人物などの情報を検索することです。

ロシアでは、個人情報の漏洩に対する罰則が非常に軽い(個人への罰金は300〜500ドル)ため、様々な公的データベースの販売は、金儲けの手段として非常にポピュラーなものとなっている。

また、流出したデータベースが掲載されているロシアのTelegramチャンネルを見てみるのもいいでしょう。例えば、私はこれが好きです(https://t.me/leaks_db)。そこでは、個々の都市や企業に関する興味深いデータベースを見つけることができます。

ロシア出身の特定の人物に関する情報を確認するためにデータベースのリストを選択する際には、何千万人ものロシアの住民が、今は亡きソビエト連邦の他の国で生活した経験があることを覚えておくとよいでしょう。

ロシア出身の人物に関する情報を探す際には、ベラルーシ、ウクライナ、カザフのOSINTリソースも利用すべきです。

もちろん、ロシア人の情報を探すためには、VK.com、Odnoklassniki、Mail.ru、Yandex.ruなどのポータルでOSINTの可能性を深く探る必要があります(後者については、例えば、YaSeekerというツールがあり、IDによってさまざまなYandexサービスのアカウントへのリンクの完全なリストが得られます)。

上記のTelegramボットに興味がある方は、こちらでいくつかのボットを見つけることができます: https://t.me/howtofindbot

あなたはTelegramについてよく言及していますね。あれは本当に匿名のメッセンジャーだと思いますか?

不特定多数の人にハッキングされないように通信を保護するという観点から見れば、おそらくそうでしょうね。

しかし、何らかの犯罪にTelegramを利用したいと考えているのであれば、Telegramに頼るべきではありません。

国家保安機関は、テレグラムの違法行為を行っている人々を定期的に特定し、逮捕しています。ロシアに限らず、世界中で。

この分野には、ロシア出身の才能ある優秀な人材がたくさんいます。しかし、ロシアのAPTグループやハッカー、政府の行動によって、彼らの多くが同じような目で見られているように感じることがあります。これにはどう対処していますか?

ロシアのハッカーの悪評が私の生活に影響しているとは感じていません。また、これまでは、ロシアのハッカーが特に悪い評判を受けているとは思っていませんでした。

そう、ロシアのハッカーは一般的にロシア国内のターゲットを攻撃しないからです。しかし、たとえばアメリカやヨーロッパでのランサムウェアの攻撃は?誰かに「あなたはロシア人だからハッカーだろう」とか「ITに詳しいロシア人はみんなサイバー犯罪者だ」などと言われませんでしたか?

いいえ、誰にもそんなことを言われたことはありませんでしたし、あなたに質問される前には、このことが問題になるとは考えたこともありませんでした。

ロシアではデジタル・プライバシーを維持するのは難しいのでしょうか?

これは、生まれたときから両親に地下室に隠されていて、パスポートや個人納税者の携帯電話番号などを持っていない子供には可能です。

あなたが、自分たちが属するシステムのルールに従う普通の人であれば、次のようなことになります。

- あなたのパスポート情報、犯罪記録、電話記録、携帯電話番号が、ソーシャルネットワーク、電車の乗り方、飛行機の乗り方、個人の財産などに結びついているのです。これらの記録は、50~100ドル(10ドルで十分な場合もある)を払えば、誰でも入手できる。

- インターネット上でのあなたの行動や電話での会話はすべて、SORM(System for Operative Investigative Activities)というシステムの厳格な管理下にあり、諜報部員が調べようと思えば、完全に透明な状態で見ることができます。

このような制限を回避してプライバシーを確保するには、法律に違反するしかありません。つまり、違法に購入したSIMカードや携帯電話を使用したり、自分のWi-Fiホットスポットではなく、危険なWi-Fiホットスポットを使用したりすることである。)

ロシアのターゲットに対してOSINTを行うが、言葉を話せない人にアドバイスはありますか?

Telegramをインストールして、@HowToFindBot(https://t.me/howtofindbot)を起動してください。そこには、ロシア人の情報を英語の説明文で探すサービスがたくさんあります。