SeatSpy社がスクリーン・スクレイピングの被害者であると主張 - 非常に斬新な証拠を入手 / SeatSpy claims it is the victim of screen scraping(転載)


SeatSpy claims it is the victim of screen scraping – and has very novel evidence:

普段は穏やかな航空会社の特典航空券提供ツールの世界で、興味深いスパイ活動の主張がなされている。

SeatSpyは、ブリティッシュ・エアウェイズやヴァージン・アトランティック航空の特典航空券を探している人にとって、とても便利なウェブサイトです。ワンクリックで1年間のあらゆるルートの空席状況を確認することができます。さらに、Eメールアラートを設定することで、ご希望のルートに空席が出た場合に連絡を受けることができます。

ブリティッシュ・エアウェイズのAviosの空席状況を追跡するのは、必要以上に複雑です。ほとんどの航空会社は、特典用の座席を特定の「チケットバケット」に分類し、AmadeusまたはSabreにアクセスできる人なら誰でも見ることができます。Aviosはこのような仕組みではないため、空席状況を簡単に確認する方法はありません。

BAが自社用に作成したフィードを介して、このデータにアクセスすることが可能でした。これにより、2017年には「Reward Flight Finder」が、2019年には「SeatSpy」が発売されました。

ある時点で、ブリティッシュ・エアウェイズはこのデータへの第三者のアクセスをブロックすることを決定しました。これにより、SeatSpyとReward Flight Finderの両方に深刻な問題が発生しました。

SeatSpy社はこの問題を解決し、現在は少なくとも1時間に1回はデータが更新されているとしています。

先日、SeatSpyは、自社のデータがスクリーン・スクレイピングされていると主張するブログ記事をウェブサイトに掲載しました。この記事では、第三者に代わって自動検索を実行している偽のSeatSpyアカウントが「数百」見つかったとしています。

興味深いのは、SeatSpyがどのようにしてその証拠を見つけたかだ。

これは、BA Southampton - Nice間のビジネスクラスの「リアル」リワードデータを削除したもので、このルートはSeatSpyユーザーが積極的に追跡していないルートでした。

SeatSpyは、そのデータを偽のデータに置き換え、特定の日付に偽の座席を表示しました。

これは、しばらくしてReward Flight Finderのサイトに掲載されたものです。


残念ながら、このデータはReward Flight Finderから削除されていますが、私はそこで見たことを確認しています。