退職者手続きに必要な「性悪説」思考 / Fired NY credit union employee nukes 21GB of data in revenge(転載)

退職者手続きに必要な「性悪説」思考

Fired NY credit union employee nukes 21GB of data in revenge

ニューヨークの信用組合の元従業員であるジュリアナ・バリレは、解雇されたことへの復讐として、金融機関のコンピュータシステムに無断でアクセスし、21ギガバイト以上のデータを破壊した罪を認めました。

「解雇されたことへの復讐として、バリルは元雇用主であるニューヨーク・クレジット・ユニオンのコンピュータ・システムに密かにアクセスし、ファイル・サーバに保存されていた住宅ローン申請書やその他の機密情報を削除しました。」ジャクリン・M・カスリス米国連邦検事代理は言いました。

2万枚以上のドキュメントを40分以内に破棄


裁判資料によると、被告は2021年5月19日に解雇されるまで、信用組合のパートタイム従業員として遠隔地で働いていました。

信用組合の従業員が銀行の情報技術サポート会社に被告のリモートアクセス認証を無効にするよう依頼したにもかかわらず、そのアクセスは削除されませんでした。2日後の5月21日、被告はおよそ40分間ログオンしていました。

被告はその間に、銀行の共有ドライブに保存されていた2万個以上のファイルと約3500個のディレクトリ、合計約21.3ギガバイトのデータを削除しました。

削除されたのは、顧客の住宅ローン申請書や金融機関のランサムウェア対策ソフトに関するファイルなどです。

被告は、顧客や会社のデータが入った文書を削除したほか、信用金庫の理事会の議事録が入ったファイルなど、さまざまなWordの機密文書を開きました。

その5日後の5月26日には、前職のサーバーにある数千もの文書を破壊できたことを友人にテキストメッセージで伝え、「彼らは私のアクセス権を削除しなかったので、私は彼らの共有ネットワークのドキュメントを削除したった」

 ニューヨークの信用組合は、被告が削除したデータの一部をバックアップしていましたが、被告の不正侵入により破壊されたデータを復元するために1万ドル以上の費用が必要となりました。

FBIのドリスコル副長官は、「被告は、ファイルを削除することで雇用主に仕返しをしたつもりだったかもしれませんが、顧客にも同様の被害を与えてしまいました。」

「被告の些細な復讐は、銀行に大きなセキュリティリスクをもたらしただけでなく、家の支払いに書類や承認を必要としていた顧客を混乱に陥れました。」

「内部の脅威は、外部の犯罪者と同じくらい、いやそれ以上の大惨事を引き起こす可能性があります。銀行と顧客は、一人の従業員の身勝手な行動を修正するという、非常に大きな頭痛の種に直面しています」。