ダークウェブでヒットマン(殺し屋)を雇うとどうなる? / The Operator of a Dark Web Assassination Site Was Arrested in Russia(転載)~ロシアの事例~


ダークウェブ上のウェブサイトで暗殺請負をしていたロシア人の男が逮捕される。詐欺ではなく本当に依頼通り殺害していた模様😱😱 technadu.com/operator-dark-…
technadu.com/operator-dark-…

ロシアのイジェフスク在住のセルゲイ・マグダノフ(38歳)が、自身のダークウェブ・プラットフォームを通じて注文された殺人事件に関与したとして逮捕されました。この事件は、2020年に開始されたFSBと内務省の捜査が成功したことを受けて、モスクワ市裁判所の手に委ねられています。当時、ロシア警察は、ウラジミール地方の麻薬ディーラーがライバルに命じられて起こした二重殺人事件の捜査に呼ばれ、これが最終的にマグダノフのデジタルトレースにつながった。

犯人が殺害を指示したサイトを知っていた警察は、そのプラットフォームとさらに多くの事件を結びつけ、点と点を結ぶことで、マグダノフにたどり着くことができました。この男は、暗号通貨と法定通貨の両方で支払いを受け付けており、偽のIDで登録したウォレットを使用していました。彼の家を襲撃したところ、500枚以上の銀行カード、1,000枚のSIMカード、多額の現金、数台の携帯電話とコンピューターが見つかりました。その場ですべてを押収し、分析にかけました。

ロシアでは、ダークウェブを利用した暗殺者の雇い入れは、残念ながらごく一般的に行われています。インターネット空間のプライベート性は、注文する側にとっても、犯行を行う側にとっても理想的だからです。マグダノフが逮捕され、機材が押収されたことで、近い将来、より多くの証拠が発見され、さらなる逮捕者が出る可能性があるが、サービスの利用者が注意を払っていれば難しいだろう。可能性としては、暗号通貨の取引履歴を追跡するのが一番ですが、その方法でもほとんどの場合は限られた結果しか得られないでしょう。

マグダノフは、仲介者としてプラットフォームを運営していただけでなく、殺人にも積極的に関与していた。捜査当局によると、彼は殺人の組織化、準備、武器・弾薬の入手、さらには犯行場所や暗殺者への指示にも関与していたという。このように、この男は殺人と違法な武器売買の容疑をかけられていますが、捜査が終了するまでは、さらに罪状が追加される可能性があります。