2021/09/06

友達や仲間が増えると、資本主義的な成功から遠のく(転載)


 友達や仲間が増えると、資本主義的な成功から遠のく

実は友達や仲間がたくさんいる人ほど、成功から遠のくんです。

もしみなさんが、成功したいのであれば、友達や仲間を少なくすることをおすすめします。

お金持ちになりたいなら、友達ゼロでもいい

仲間や友達が多いほうが成功しそう! と思う人も多いかもしれません。

「そもそも成功とは何か?」を最初に定義しておくと、資本主義的な意味での成功です。要するにお金持ちになるということですね。

お金持ちという観点で成功をつかみたければ、友達や仲間はできるだけ少ないほうがいいです。

個人的にはゼロでもいいと思いますが、さすがに社会で生きている以上、ゼロはむずかしいかもしれません。ゼロにできなくても、なるべく少なくする意識が大切です。

なぜかというと、友達や仲間が多ければ多いほど、様々なコストが上がるから。

まずコミュニケーションコストが上がります。LINEがたくさん来たり、週末飲みに行かないかと誘われたり、今度このカフェに朝活しに行かないか、という話になります。

非情に聞こえるかもしれませんが、その時間がもったいないとぼくは思いますね。