2021年7月16日~31日 サイバー攻撃のタイムライン / 16-31 July Cyber Attacks Timeline(転載)


16-31 July Cyber Attacks Timeline:

少し休んでから、7月2回目のサイバー攻撃の年表がようやく出ました。休暇期間中は、脅威の状況にも少し変化があったようです。この2週間で収集したイベントは82件で、前の期間に比べてかなり減少しました。

82件のうち21件(25%)がランサムウェアによるもので、直接的または間接的にランサムウェアの影響を受けていますが、特定できない障害が多数発生していることから、実際の件数はもっと多いかもしれません。Kaseyaを襲った事件のような有名な事件は起きていないようですが、発生率は依然としてかなり高いといえます。

この夏は、新たな大規模暗号ハッキングも発生しました。特にTHORChainは2回攻撃を受け、理論上の盗難総額は約1,500万ドル相当になりました(ただし、作者とされる人物が10%の懸賞金を要求したケースもあります)。

サイバー・エスピオナージの分野では、APT29(新しいキャンペーンが発見され、そのインフラは停止されました)、APT31(フランスの組織を標的としています)、Mustang Panda(東南アジアの組織を標的としています)、Tortoiseshell(防衛および航空宇宙産業に従事する従業員および請負業者を標的としています)などの旧知の企業による新しいキャンペーンに加え、Praying Mantis、GhostEmperor、Ekipa(ロシア人および親ロシア派の個人を標的としたクリミア発の新しいキャンペーン)などの新しい脅威アクターも登場し、非常に混雑した状態が続いています。


【LINK URL】