【セキュリティ事件簿#2023-107】株式会社NTTドコモ 「ぷらら」及び「ひかりTV」などをご利用のお客さまの個人情報流出の可能性のお知らせとお詫び 2023年3月31日


平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)が「ぷらら」及び「ひかりTV」などに関する業務を委託している企業において、業務に使用しているパソコンからお客さま情報が流出した可能性があることをネットワーク監視によって確認いたしました。
現時点において、お客さま情報の不正利用などの事実は確認されておりませんが、お客さまにはご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。


【概要】
2023年3月30日(木)にドコモが業務を委託している企業において、業務に使用しているパソコンから、個人向けインターネット接続サービス(ISP)「ぷらら」及び「ひかりTV」のお客さま情報が流出した可能性があることを確認いたしました。

(1)発生日時
 2023年3月30日(木)13時40分ごろ
(2)流出した可能性がある件数
 最大 約529万件
(3)流出した可能性があるお客さま情報
 個人向けインターネット接続サービス(ISP)「ぷらら」及び「ひかりTV」のお客さま情報
 氏名/住所/電話番号/メールアドレス/生年月日/フレッツ回線ID/お客さま番号 
 ※クレジットカード情報及び金融機関口座情報などの決済関連情報は含まれておりません。

事象確認後、流出元と想定されるパソコンをネットワークから隔離いたしました。
現在も調査を継続しており、今後新たな情報が判明しましたら、随時公表してまいります。