Cl0Pランサムの追跡記事 / Meet the Ransomware Gang Behind One of the Biggest Supply Chain Hacks Ever(転載)


Cl0Pランサムの追跡記事

Meet the Ransomware Gang Behind One of the Biggest Supply Chain Hacks Ever

キャット・ガルシアは、Emsisoft社のサイバーセキュリティ・リサーチャーで、仕事の一環として、Cl0pと呼ばれるランサムウェア・ギャングを追跡しています。

しかし、先月末にハッカーからメールが届いて彼女は驚いた。そのメールの中で、Cl0pのハッカーたちは、妊婦向けの衣料品店のサーバーに侵入し、彼女の電話番号、メールアドレス、自宅住所、クレジットカード情報、社会保障番号を知っていると言っていました。

"この会社から連絡がない場合、あなたとあなたの購入した商品に関する情報、およびあなたの支払い情報がダークネット上に公開されることをお知らせします。" とハッカーたちは書いています。"このお店に電話か手紙で、プライバシー保護をお願いします。"

ガルシアは、今回の事件について、"脅威となる人物が犯罪を収益化するためにどれだけのことをするかを示している "と述べています。

C10pのサイバー犯罪者たちは現在、侵入された企業の顧客を募り、自分たちがハッキングした企業への督促に協力してもらおうとしています。これは、被害者から金銭を搾取しようとするハッキンググループの最新の動きであり、2021年初頭にCl0pが最も興味深く、恐ろしいハッキンググループの一つとなった理由の一つでもあります。

"ランサムウェアの追跡を専門とするEmsisoft社のセキュリティ・リサーチャーであるBrett Callow氏は、電話で次のように述べています。「ランサムウェアのグループが、顧客の連絡先情報を使って電子メールで一斉に連絡を取るというのは、私の記憶では初めてのことです。

"In our team there is no me, there is only us, as a rule, most people are interchangeable."

Cl0pを追跡したセキュリティ研究者は、ブログやMotherboardへの寄稿で、このグループを「冷酷」「洗練された革新的」「よく組織された構造」「非常に活発で、ほとんど疲れを知らない」という「犯罪企業」と表現しています。

このグループの最近の被害者には、石油大手のシェル、セキュリティ企業のクオリス、米国の銀行フラッグスター、話題のグローバル法律事務所ジョーンズ・デイ、スタンフォード大学、カリフォルニア大学などが含まれており、ファイル転送アプリケーションを提供しているアクセリオンに対するサプライチェーンハッキングの被害者となっています。

このグループを追跡している複数のセキュリティ企業によると、「TA505」や「FIN11」と呼ばれる「Cl0p」は、少なくとも3年前から存在していました。しかし、このハッカーたちは最近になって、何十社もの企業の機密データの宝庫にアクセスできるようになったことで、大きな話題となり、注目を集めています。

Accellion社によると、このハッカーたちは、世界中の約300社で利用されているファイル共有サービス「Accellion File Transfer Appliance(FTA)」に対するサプライチェーン攻撃の恩人であり、また犯人であるという見方もあります。セキュリティ研究者たちは、Cl0pがAccellion社を危険にさらしたハッキンググループなのか、それとも元々のハッキンググループがアクセス権を与えた後に、盗まれたデータを収益化しているグループなのか、まだはっきりとは分かっていません。

マザーボードはメールでの会話の中で、Accellion社のサプライチェーンハッキングの背後にいるのは自分たちなのか、そしてどのようにそれを行ったのかをハッカーたちに尋ねました。

"Yes, Somehow" とハッカーたちは答えました。

Cl0pは、ウェブサイト「CL0P^_- LEAKS」で、企業名と盗まれたデータのサンプルを公開していました。韓国のサイバーセキュリティ企業S2WLABの一部門であるTalonの研究者が電子メールで述べているように、「ダークウェブ上のデータ流出ページで削除されている企業も見受けられる」とのことで、おそらく身代金を支払ったためだと思われる。

先週の時点でCL0P^_- LEAKSには52社が登録されている。これらは、ハッカーが要求した身代金を支払っていない企業と推測される。このグループを研究しているFox-IT社の研究者、Antonis Terefos氏は、このグループが150社以上の企業をハッキングしていると推定している。


Cl0pは、被害者の名前、社会保障番号、自宅住所、金融機関の書類、パスポート情報などの機密データをウェブサイトに掲載し、自分たちが手にしているデータや、被害者がお金を払わなければ何ができるのかを示そうと、ハッキングを公表しています。

Accellion社の広報担当者は、今回のハッキングの規模を軽視し、「FTAの全顧客約300社のうち、攻撃を受けたのは100社未満である。このうち、重要なデータが盗まれたと思われるのは25社以下である」と述べています。

Cl0pは通常、侵害された企業に直接メールで連絡を取り、盗んだデータが自社のチャットポータルに流出するのを避けるために、支払いの交渉を持ちかけます。企業が同意してすぐに支払えば、ハッカーはデータを漏らさず、企業名もウェブサイトに掲載しません。時には、支払い後に機密データを削除したことを証明するビデオを見せることもあります。Cl0pを追跡している複数のセキュリティ研究者によると、企業が関与を拒否した場合、ハッカーはデータの漏洩を開始します。 

"私たちが見た被害者とのコミュニケーションでは、彼らは比較的プロフェッショナルで敬意を払っています。だから、彼らは割引を提供しているのです」と、FireEye社の金融犯罪分析チームのマネージャーであるキンバリー・グッディは、Motherboard社に電話で語った。


Cl0pは、いくつかの大きな被害者を出しさえすれば、いいお金を稼げることを知っているようです。

2020年末にFireEyeが観測したあるケースでは、Cl0pのハッカーは被害者に2000万ドルを要求しました。交渉の結果、被害企業は600万ドルまで値下げすることができたという。韓国のセキュリティ企業S2WLABは、1月に220ビットコインを支払う被害者を目撃したと述べており、これはFireEyeが観測したのと同じケースと思われる。

別のケースでは、ハッカーが別の被害者に、合意に達するまでの期間に応じた割引を提示していました。グッディによると、3〜4日以内なら30%、10日以内なら20%、20日以内なら10%の割引とのこと。

しかし、ハッカーたちはいくつかのミスを犯しています。Cl0pは、被害者とのコミュニケーションに、パスワードで保護されていない独自のチャットポータルを使うことがあります。グッディによると、そのために研究者や、URLを推測できる人なら誰でも交渉の様子を見ることができるとのことです。

Cl0pは、Netwalker、REvil、CONTIなどの他のランサムウェアグループとは異なり、アフィリエイトプログラムを運営していません。つまり、彼らは自分たちのマルウェアを他のサイバー犯罪者と共有して、その収益の一部を得ることはありません。Cl0pは、ハッキング活動の最初から最後までを運営しているようで、そのため収益の規模が小さくなっているとGoody氏は指摘しています。

"彼らは、ゆっくりとした着実なペースに満足しています。つまり、成功すれば何百万ドルも要求される彼らが、こうした妥協から大金を稼げない可能性がないわけではないのです」とグッディは言います。"彼らは、他の俳優たちのように、必ずしも貪欲ではないのです。

"見知らぬ人にいくら稼いでいるかを尋ねるのは下品だ」とハッカーは言っています。

また、ハッカーたちは自分たちのことをあまり語らなかった。

"私たちのチームには、私は存在せず、私たちだけが存在します。原則として、ほとんどの人が入れ替わります。" 彼らは、メールインタビューでこう書いています。"チームには何人かの人がいて、数年前から存在しています。"

ハッカーの身元は不明ですが、セキュリティ研究者の間では、ロシアと旧ソ連諸国で形成されている独立国家共同体(CIS)の一部の国を拠点としている可能性が高いと考えられています。

"It's only a matter of time before they make a mistake which will help [law enforcement to identify its members."

Goody氏によると、Cl0pのランサムウェアにはロシア語のメタデータが含まれており、ハッカーたちはロシアの祝日に活動を停止するようです。さらに、Cl0pのランサムウェアは、感染したコンピュータがロシア語の文字セットやCIS諸国のキーボードレイアウトを使用しているかどうかをチェックするようにプログラムされているといいます。そのような場合、ランサムウェアは自分自身を削除します。

これは、自国民に影響を与えない限りサイバー犯罪を容認すると考えられているロシアや他の東欧諸国の当局の目に留まらないようにするための、真の意味での戦略なのです。このような対策にもかかわらず、Cl0pは少し人気が出すぎているのではないかという意見もあります。

"「彼らは注目されすぎていて、良いことではありません。去年は誰も興味を示さなかった。去年は誰も興味を持っていなかったが、今では多くの報道がなされ、(法執行機関による)訴訟も続いている」と、報道機関への取材許可を得ていないため匿名を希望したあるセキュリティ研究者はMotherboardにメールで語っています。"他のランサムウェアギャングのように、注目されないようにブランドを変更するかもしれません。また、独立国家共同体(Commonwealth of Independent States)のような安全な場所に住んでいるため、活動を続けているのかもしれません。願わくば、ある朝、彼らのドアが蹴破られることを...」。

Terefos氏も同じ意見です。

「法執行機関がメンバーを特定するのに役立つようなミスを犯すのは時間の問題だ」と彼は言う。