コロニカル・パイプライン社が支払った500万ドルの身代金 / Ransomware victim Colonial Pipeline paid $5m to get oil pumping again, restored from backups anyway(転載)~早々に身代金を支払ったものの・・・~


コロニカル・パイプライン社が支払った500万ドルの身代金

Ransomware victim Colonial Pipeline paid $5m to get oil pumping again, restored from backups anyway – report

ランサムウェアの感染により、Colonial Pipeline社の経営者は、デジタルシステムの制御権を回復し、パイプラインから石油を供給するために500万ドルを支払ったと報じられています。

この支払いのニュースはBloombergが伝えたもので、Bloombergは匿名の情報源を引用しただけでなく、他の報道機関の匿名の情報源が今週初めにこのアメリカのパイプライン運営会社は身代金を支払うことはないだろうと言ったことを嘲笑しています。

"ワシントン・ポストやロイターなどのメディアが、同社が身代金を支払う意図は当面ないと報じました。ブルームバーグは、「これらの報道は匿名の情報源に基づいていた」とほくそ笑んでいますが、その一方で、「同社の取り組みに詳しい人物」という無名の人物を同じ言葉で表現することは避けています。

メディアの自画自賛はさておき、ジョージア州のColonial Pipeline Companyは、システムの制御権を取り戻すために身代金として500万ドルを支払ったと言われています。Bloombergは、おなじみの匿名の情報源を引用して、この支払い後に犯人が提供した復号化ユーティリティーは動作が遅いため、Colonial社は週末から引き続きバックアップからシステムを復元していると主張している。

ランサムウェアがファイルシステムに何かを隠していた場合に備えて、感染したコンピュータを消去して新たにやり直すべきだからです。

5月7日(金)にパイプラインが停止した原因については様々な憶測が飛び交っていますが、最も可能性が高いのは、パイプラインのポンプやバルブを制御する運用技術(OT)が危険にさらされたのではなく、石油の流れを監視し、その流れに基づいて請求記録を作成するバックオフィスシステムがランサムウェアによってKOされたということです。

石油を汲み上げることはできても、誰にどれだけの量を送っているのかがわからなければ、石油の受託サービス事業は大きな利益を逃し、エンジニアは安全性が重要なシステムがどれだけ消耗しているのかをすぐに見失ってしまいます。だからこそ、このようなシャットダウンが必要なのです。

Colonial Pipeline社によると、テキサス州ヒューストンとニューヨーク港の間で1日1億ガロンの精製燃料を輸送しており、これは米国東海岸で必要とされる全燃料の45%に相当する。パイプラインは、自動車やトラックの燃料、ジェット燃料、暖房用オイルなどを運んでおり、ガソリンが不足しているという報告もある。

ランサムウェア対策の専門企業であるEmsisoft社のBrett Callow氏は、今回報告された支払い額は比較的少額であると述べています。「公表されている最高額の要求は5,000万ドルであり、この事件が引き起こしている大規模な混乱とそのコストを考えると、500万ドルは驚くほど少額に思えます。しかし、もし本当に支払われているのであれば、重要なインフラがランサムウェアの標的になっていることは間違いないでしょう。ある分野が儲かるとわかれば、彼らは何度も何度もその分野を攻撃するでしょう」と述べています。

Colonialでは1ヶ月前に新しいサイバーセキュリティ・マネージャーを採用していました。その仕事に就いた者は、おそらく非常に興味深い数日間を過ごすことになるだろう。

このランサムウェア・ギャングはDarksideという名前で活動しており、欧米の情報セキュリティ企業は少なくとも12の異なる名前で追跡しています。昨年8月から活動を開始し、これまでに約80件の不正アクセスを行ったと言われています。先週、このパイプラインが止まり、FBIが関与することになったとき、このクルーの背後にいるロシア語を話す犯罪者たちは、自分たちはただビジネスをしているだけであり、他意はないと主張する声明をTorホストのブログを通じて発表した。

これを翻訳すると、アメリカ東海岸の液体炭化水素を供給する重要な技術を破壊して国際的な注目を集めた彼らを追跡して収容所に送らないよう、ロシア語圏の祖国の権力者たちに必死に訴えているようにも見える。