2022/01/17

週刊OSINT 2021-49号 / WEEK IN OSINT #2021-49(転載)


 WEEK IN OSINT #2021-49

フィッシング、人権侵害、ソックパペットなど、OSINTニュースでいっぱいの月曜日です。

サムネ画像は目が壊れそうなバナーの塊です。

今週の概要はこんな感じです。

  • OSINT on Phishing Campaigns
  • Bayanat
  • Ocelli Project
  • Sock Puppetry
  • Save TikTok Video

記事: OSINT on Phishing Campaigns

Maciej Makowskiは、悪意のあるサイトを調査する際に生じるあらゆる側面について、優れた記事を書いています。この場合、さまざまなブランドに対する大規模なフィッシング・キャンペーンが対象になっています。Maciejは、豊富なリソース、リソースに関するヒント、ピボットポイントを共有しており、この分野の調査を始めたばかりで、どこから始めればよいかのヒントが必要な人にとっては、絶対必要なものです。


ツール: Bayanat

Roger Lu Phillipsから、SJAC(Syria Justice and Accountability Centre)がBayanatという新しいオープンソースのドキュメント作成ツールをリリースしたという情報を得ました。これは、人権侵害の事件、場所、時間、人物、団体を処理し、記録されたすべてのデータを関連付けるデータ管理ソリューションです。

サイト: Ocelli Project

ベンジャミン・ストリックは、すでに数年前からミャンマーの不正と戦っており、ボランティアチームとともに、ミャンマーのラカイン州における大規模な建物破壊の情報を収集してきました。そして今回、C4ADSと提携し、これらの情報をすべて可視化することに成功しました。ミャンマーがこれまで疑惑を否定していることも考慮すると、これらの情報は貴重なものです。この訴訟について詳しく知りたい方は、CIJの公式ページか、こちらでご覧ください。


小技: Sock Puppetry

そしてまた、我らが「cyb探偵」によるTwitter上の巨大なスレッドがあります。今回はソックパペットに関するヒントがぎっしり詰まっています。このスレッドでは、人と交流するためのヒントも紹介されているので、場所によっては、必ずしも合法的とはいえないことに注意してください。このスレッドも、まだ読んでいないなら、ぜひ読んでみてください。


小技: Save TikTok Video

ここ数年、TikTokのTipsToolをいくつか紹介してきました。今年の初めには、動画を手動で保存する方法も紹介しました。しかし、ちょっとしたGreaseMonkeyやTamperMonkeyのスクリプトを使うと、もっと簡単にできることをご存知ですか?単にストアでスクリプトのいずれかをインストールし、保存したいTikTokのビデオを訪問し、右クリックし、それをまっすぐに保存します。