2022/01/24

週刊OSINT 2021-50号 / WEEK IN OSINT #2021-50(転載)

 

今週も素敵なツールやヒント、そしてサプライズを用意しておきます。

  • A Scam Study
  • Marple
  • Fact Checking News Stories
  • Street View and More
  • Twiangulate
  • VideoIndexer
  • Surprise 

記事: A Scam Study

Twitterユーザーの@hatless1derさんが、詐欺を働くドロップシッパーの可能性について、真っ先に調査に乗り出したことを記事にしています。この記事は、非常に高値で売られている商品を見ることから始まり、最終的には、何らかの形でリンクしているサイトや電子メールアドレスのネットワークに行き着いたというものです。この本は、彼がどうやって「事件を解決」したかという話ではなく、こういったことにどう取り組むか、どこからピボットするか、何を調査するかということを示すためのものです。このトピックに初めて触れる方には興味深い一冊です。


ツール: Marple

Joseph Jonesが@os2intで、Maigretなど多くの素晴らしいツールの作者である@soxoj.によるMarpleという新しいオープンソースツールについての記事を書いている。彼らは、Maigretのような素晴らしいツールを数多く生み出しています。このツールは、検索エンジンをスクレイピングするか、APIを使って検索を行い、便利なようにリンクをエクスポートすることができる。とても高速で、検索結果の量を制限したり、特定の検索エンジンをターゲットにしたり、特定のプラグインを使用したりする便利なオプションもある。


記事: Fact Checking News Stories

今回もブレヒト・カステルの凄さに触れておかなければなりません。過去にも彼の話を紹介しましたが、私は彼がTwitterでやっていること、そしてベルギーのニュースマガジン「Knack」でやっていることが大好きなんです。このTwitterのスレッドでは、ブリュッセルで行われたCovidのデモの小さなビデオをファクトチェックしていますが、彼はViewSyncwatchframebyframeといった様々なツールを使い、Knightlabで明確なタイムラインを追加しています。まだフォローしていない方は、彼のツイートやYouTubeチャンネルに注目することを強くお勧めします。


小技: Street View and More

11月にベンジャミン・ストリックが6つのストリートビュープロバイダーを紹介しました。その素晴らしいリストに、さらにいくつかのヒントを追加させてください。次のスクリーンショットに見られるように、Yandex Mapsは必ずしもナンバープレートを正しくぼかさないことをご存知でしたか?


しかし、ベンさんが示した6つの大手以外にも、世界にはいくつかのストリートビュープロバイダーが存在することが分かっています。国によっては、地元の会社がそのようなサービスを提供しています。モロッコのCarte.maのように、すべてが最新の情報を持っているわけではありませんが、それでも役に立つかもしれません。また、Rutmapは、サラエボのストリートビューを含むインタラクティブマップを提供しています。島嶼部の検索エンジンJá.isは、360°ストリートビュー付きの地図サービスを提供していますよ。さらに、赤外線ストリートビューのプロジェクトもあります。残念ながら、ボストン近郊の数カ所しか掲載されていないのですが。

また、中国では有名な「百度地図」以外に、バ韓国には「カカオマップ」があるのをご存知でしょうか?しかも、国土のほとんどをカバーし、過去のストリートビューデータもあるんですよ?


そして、ストリートビュープロバイダーのリストを見ていたら、またまた素敵なサイトを発見しました。Urban Electric Transit Database(都市交通データベース)です。このサイトには、電気自動車の大規模なデータベースがあるほか、公開されているビデオの大規模なインデックスもあります。これらのビデオは、世界中のさまざまな都市をカバーしており、地下鉄や路面電車に乗っているときのユニークな洞察を与えてくれることもありますし、ぼかしや不明瞭なものもありません。

サイト: Twiangulate

先週、Twitterユーザーの@DoNikkanTwiangulateで小さな記事を書いているのを知りました。この古い、しかし今でも非常に便利なツールは、Twitterユーザーとそのフォロワーを調査するために使用することができます。しかし、それだけではありません。DoNikkanは、URLを手動で操作することで、複数のTwitterプロフィールを検索対象に追加できることを発見したからです! このサイトでは、比較の実行に長い時間がかかりますが、それだけの価値があるかもしれません。彼のスペイン語のブログ記事を読んで、自分でも試してみてください。


サイト: VideoIndexer

Ben Heublがまたやってくれました! Twitterのスレッドで、彼はVideoIndexerを無料で使う方法と、それを使って動画とその内容を調査する方法を紹介しています。エピソード#2020-10でもこのツールについて触れましたが、このツールを人々に思い出させるのは常に良いことです。