2022/01/10

週刊OSINT 2021-48号 / WEEK IN OSINT #2021-48(転載)

WEEK IN OSINT #2021-48

ストリートビューとシェード、ドメイン、ジョブ、マップなど、今回も素敵に満たされたニュースレターです。

今号も盛りだくさんのトピックで、ニュースレターをお届けします。これから登場するサイトやヒントを探索するのが楽しくて、もっと時間があれば全部遊びたいくらいです。トップの画像は侵入されてメッセージを残されちゃった無防備で残念なウェブカメラの映像です。

  • Street View Applications
  • Shademap
  • OSINT Jobs
  • Domains
  • World of Wigle
  • IPVM Camera Calculator
  • Maps, Maps and More Maps!

メディア: Street View Applications

Benjamin Strickは先週、ストリートビューアプリケーションが捜査にどのように利用できるかを紹介する新しいビデオをアップロードしました。Googleのストリートビューだけでなく、Googleが存在感を示さない地域で役に立つかもしれない代替手段も紹介しています。


サイト: Shademap

Twitterユーザーの@truted2が、特定の場所、特定の日時に影が落ちる様子を見ることができるインタラクティブマップを作成しました。Shademapは全てブラウザ上で動作し、Mapboxの3Dデータセットをソースとして使用しています。この素晴らしいツールを作ってくれて、ありがとうございます


サイト: OSINT Jobs

かなり待たされましたが、ようやく本番です。Loránd Bodóは、OSINT Jobsというサイトが正式にオープンしたことを伝えました。このサイトでは、インテリジェンスの分野におけるさまざまな仕事と、今後予定されているポッドキャスト、そしてより多くの記事を紹介する予定です。


小技: Domains

White Hat Inspectorは先週、DMNSというサイトで、15種類のTLDの中から類似したドメインを簡単に見つけることができるという、素晴らしいヒントを紹介してくれました。ドメイン名を入力するだけで、どのサイトが似ているか、あるいは全く関係ないかを素早く確認することができます。また、スクリーンショットや技術的な情報も掲載されています。このサイトを紹介してくれてありがとうございます。


記事: World of Wigle

公開前に@Ginger__Tさんの記事を読ませていただきました。私はWigleのファンであるだけでなく、Gingerが共有する詳細な情報が大好きです。SSID、MACアドレスの検索方法に関する基本的なステップに加え、一部の人が認識していなかったBluetoothデータセットにも触れています。もしあなたがWiFiデータセットの世界に初めて足を踏み入れるなら、この記事を読んでみてください。


サイト: IPVM Camera Calculator

IPVMはビデオ監視のための独立したプラットフォームで、そのウェブサイトではさまざまな情報を提供しています。そしてBen Heublは、そのサイトで「カメラ計算機」という素晴らしいツールを見つけました。これは、カメラとその角度、解像度をプロットできるツールで、状況をプロットすることができます。また、カメラに関する大規模なデータベースがあり、事前に設定された情報を使って、撮影可能な画像の品質について良いアイデアを得ることができます。


リンク: Maps, Maps and More Maps!

Twitterユーザーの@ohshint_さんが先週、素晴らしい地図のリストをシェアしてくれました。もし、あなたが何かに必要な地図があるのなら、この果てしないリソースのリストを見てみてください。私が2017年のフォレンジッククイズのステージの1つを作るのに使ったサイトもありますよ。素晴らしいリストです!これをキュレーションしてくれてありがとう。