【セキュリティ事件簿#2024-123】HOYA株式会社 当社グループにおけるシステム障害について 2024/4/4

HOYA株式会社
 

2024 年 3 月 30 日に判明しました当社グループ本社ならびに複数の事業部におけるシステム障害(以下、「本件」)につき、調査と分析の結果、4 月 4 日時点において判明している点につき、下記のとおりお知らせします。

この度は顧客やビジネスパートナーの皆様をはじめ、ステークホルダーの皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしており、深くお詫び申し上げます。

当社グループは、一刻も早い復旧に向け、社内外の英知を結集し、また、当局とも相談しながら対応しております。

1. 事実の概要及び経緯

2024 年 3 月 30 日未明、海外の事業所においてシステム挙動に不信な点あったことから調査をしたところ、当社グループの国内外の事業所においてシステム障害が起きていることを確認しました。当社は障害が起きたサーバーの隔離などの対応を直ちに行うとともに関係当局へ報告しました。外部の専門家を交えた調査の結果によれば、本件は第三者による当社サーバーへの不正アクセスに起因する可能性が高いとみられています。

本件により現在、複数の製品について、生産工場内のシステムや受注システムが停止しています。当社では、在庫出荷等の業務については、マニュアルで対応するなど最大限、顧客の需要にお応えするべく務めております。

なお、当社が保有する機密情報や個⼈情報の外部流出の可能性について調査を進めていますが、解析には相当の日数を要する見込みです。

本件の影響について外部専門家や関係当局とも連携をとり調査と分析を進めるとともに、生産や営業活動に必要なシステムを復旧させ、顧客への製品供給体制の 1 日も早い再開を実現すべく、対応してまいります。

2. 今後の見通し

本件による当社の業績への影響は現時点においては不明でありますが、開示すべき事項が発生した場合には、速やかに開示をおこないます。

リリース文アーカイブ