2021/02/02

血圧計を買ってみる


先日、別件で尿検査をしたら、尿糖(2+)が検出されてしまった。

昨年の人間ドッグでは何もなかった(厳密にはぎりぎりセーフ)のに、急に心配になって色々調べてみたところ、血糖値には空腹時血糖値と食後血糖値があるらしい。

人間ドッグでの結果は空腹時血糖値の結果で、問題の尿検査は食後血糖値である。

空腹時血糖値では異常がなくても食後血糖値に異常がある人を隠れ糖尿病とかいうらしい。

病は気からというが、ショックのあまり、体調が急激に悪化していく気がしたので、さっそく病院に行くことにした。

 食後血糖値が怪しいことはわかっていたので、病院でも食後2時間のタイミングでの採決と採尿を行った。

結果、血糖値自体はそこまで悪いわけではないが、糖尿病の基準値として使っているHbA1cという値が要注意のレベルに達しているとのことだった。

また、昨年の人間ドッグの結果も併せて提出して相談した結果、どうも数年前から発生している高脂血症(悪玉コレステロールの高さ)が原因のようで、高血圧、尿酸値、糖尿の値が悪化しているとのことだった。

この日時点では糖尿病と判定されることはなかったが、要経過観察となり、3か月後に改めて採決と採尿を取ることにした。

また、先生から毎日血圧を測るように言われ、血圧計を買ってみることにした。

「高血圧管理手帳」なるものをもらったが、紙ベースのものはどうもやる気がしない。

そこで、スマホと連携して計測したら自動で記録を取ってくれる血圧計を買ってみることにした。

3か月後の検診に向けて食事のコントロールを強化せねば・・・。

【1月の検査結果と是正が必要な項目】

・MCH(赤血球1個当たりの、平均ヘモグロビン量):32.3pg(基準28~32)

・MCHC(赤血球1個当たりの、平均ヘモグロビン濃度):36.0g/dL(基準31~35)

・ALT(肝臓に問題があると、血液中に流れる量が増える):57U/I(基準4~44)

・尿酸:7.7mg/dl(基準4~7)

・総コレステロール:242mg/dl(基準150~219)

・中性脂肪:228mg/dl(基準50~149)

・LDLコレステロール:142mg/dl(基準70~139)

・グルコース(血糖値):111mg/dl(基準70~110)

・尿ブドウ糖訂正:+(基準-~+-)

Posted in  on 2月 02, 2021 by B-SON |