アラスカ航空がワンワールド加盟予定(2021年3月31日)



アラスカ航空がワンワールド加盟予定(2021年3月31日)

JAL公式サイトに、アラスカ航空のワンワールド加盟のお知らせがでた。
以前から予定されていたことではあるが、ワンワールド加盟の3月31日向けて、粛々と準備が進んでいるようで。
アラスカ航空のワンワールド アライアンス加盟に伴うJMB取り扱いについて

JALとアラスカ航空に関しては現行も個別マイル提携をしているが、3月31日以降はワンワールドとしての提携となる。
ただし、アラスカ航空のマイルでJALなどワンワールド特典航空券を予約できるのは、2021年夏からになる予定。
oneworld Alliance membership and partnership with American Airlines

アラスカ航空のワンワールド加盟スケジュール

なお、アラスカ航空のマイルで他社の特典航空券を予約する場合は、必要マイル数が他社より少なく済むケースもあるが、今回のワンワールド加盟でもアワード・チャートはいじらない予定とのこと。

JAL特典航空券ファーストクラスの行方

アラスカ航空は、「公式サイトでマイル購入可能&増量セール多発」だったり、「独自の提携航空会社が多い=マイルの使い道が多い」ということで、マイルを集めている人も多い。主に海外で。

そんなアラスカ航空マイルの用途として有名なのが、JAL特典航空券、特にファーストクラス
海外の航空系ブロガーでも、JALのファーストクラスを好んで使っている人を、ちらほら見かけますね。

ただ2020年の4月頃、アラスカ航空のマイルでJALファーストクラスを予約できなくなった!!ということで、多くの航空系ブロガーが困惑の記事をアップ。

他社マイルから自社ファーストクラス特典航空券をブロックするのは、「ありえる」話。
そのため多くの外国人が

「遂にJALたんも改悪、ツルたん

・・・JALだけに、ツルたん!!

と嘆いていた。

それで今回のJAL-アラスカ航空の話で、そういや、あの話はどうなったのかな・・・と思いきや。

TPGでまとまった解説が、夏頃に出ていたようです。
Why most JAL first class seats are not bookable with partner miles

なるほど、JALがファーストクラス特典航空券の予約クラスをZからAにしたことで、他社システムから予約できなくなった、というオチだったようです。

しかも、どちらかというと「JAL側のシステムの問題」という形だったようですね。

システムを改修することで、思わぬ問題がでたりすることはあるかと思いますが、まぁ、そういうことだったんでしょうかね。
アッチを叩けば、コッチが出る、的な?

JALのお知らせを見る限り、2/25以降も断続的にシステムを改修していくようで。
こりゃシステム改修する開発会社も大変だな、と。。。