ランサムウェアに対抗するための3つの重要なステップ / 3 critical steps to protecting against ransomware(転載)~ランサムウェア攻撃はテロ行為~


3 critical steps to protecting against ransomware 

ランサムウェアの攻撃は、米国政府がテロ行為として扱うほどにエスカレートしている。これは決して過剰反応ではありません。これらの攻撃は、地方自治体、法執行機関、教育機関、医療ネットワーク、重要インフラなどに大規模な業務上の混乱をもたらしています。このような攻撃と無縁の業界、組織、個人はありません。

ランサムウェアは新しい脅威ではありませんが、より破壊的な生き物に進化しています。犯罪者たちは、スキルセットを拡大し、戦術を洗練させて、二重の恐喝スキームを生み出しました。犯罪者は、攻撃の前に行う調査に基づいて身代金を要求します。被害者から機密データを盗み出し、そのデータを他の犯罪者に公開したり販売したりしないという約束と引き換えに支払いを要求します。犯罪者は信用できないので、支払いを済ませた被害者は、数ヶ月後に連絡を受け、盗んだデータを秘密にしておくために再度支払いを要求されることが多い。ランサムウェアの犯罪者の中には、支払いに応じても、データを売ってしまう者もいます。

身代金を支払えば、暗号化されたデータがすべて復元されるという保証は、これまで一度もありませんでした。被害者は、ランサムウェアの攻撃で盗まれたデータは永遠に危険な状態にあることを理解する必要があります。犯罪者に罪を償う理由はありません。

ランサムウェアから企業を守るには


ランサムウェアの攻撃から企業を守るためには、データを保護することが重要です。これを3つの重点分野に分けて考えることができます。

  1. 認証情報の保護:フィッシングはランサムウェアの主要な攻撃経路であるため、クレデンシャル・セキュリティを意識した文化を維持する必要があります。電子メールのセキュリティについてユーザを教育するためのプロセスを開発し、異常な活動を識別してフラグを立てることができるアンチフィッシング技術を導入します。攻撃者が認証情報にアクセスできなければ、フィッシングからランサムウェアへと攻撃をエスカレートさせることは非常に困難になります。

  2. Webアプリケーションの保護:ファイル共有サービス、ウェブフォーム、eコマースサイトなどのオンラインアプリケーションは、攻撃者によって危険にさらされる可能性があります。Webアプリケーションは、ユーザーインターフェイスやAPIインターフェイスを通じて攻撃されます。多くの場合、これらの攻撃には、クレデンシャルスタッフィング、ブルートフォース攻撃、OWASP 脆弱性などが含まれます。アプリケーションが侵害されると、攻撃者はランサムウェアやその他のマルウェアをシステムに侵入させます。これは、アプリケーションのユーザーだけでなく、ネットワークにも感染する可能性があります。

  3. データのバックアップ:以下の基準を満たすバックアップを取ることが重要です。

    1. 包括的 - ネットワーク上のすべてのデータの場所を把握する必要があります。これには、設定ファイル、ユーザー・ドキュメント、従業員や顧客などに関するアーカイブ・データが含まれます。これらのデータはすべてバックアップし、現在使用しているデータは少なくとも1日1回はバックアップする必要があります。

    2. 耐障害性 - ランサムウェアがネットワークを攻撃すると、データが暗号化され、バックアップシステムを無効にしてバックアップファイルを破壊しようとします。最も安全な方法は、無制限のストレージと強力な検索・復元機能を提供するクラウドにデータを複製するバックアップシステムを導入することです。Office 365ユーザーは、SharePoint、Teams、Exchange、およびOneDriveのデータを保護するために、サードパーティのクラウドバックアップを追加する必要があります。

自社に対するランサムウェアの攻撃があることを想定する必要があります。攻撃が成功した場合、身代金を支払わないためのプランを用意する必要があります。