ファンボロー国際航空ショーは中止を決断。オリンピックは決断を下せるのか!?


7月20日から24日まで、イギリス・ロンドン郊外で開催予定だった、「ファンボロー国際航空ショー(Farnborough International Airshow)」の中止が決定された。

主催者は声明で、「非常に慎重に検討した結果、世界的なコロナウイルスの大流行の前例のない影響により、出展者、訪問者、請負業者、スタッフの健康と安全のためにこの決定が余儀なくされた」と明らかにし、複数の要因を考慮して、7月に開催するのは困難であると結論づけた。

うん。非常に妥当で、評価されるべき選択だと思う。

一方、時期を同じくして開催されるオリンピックはとても体たらくな印象を受ける。

国際オリンピック連盟(IOC)は「今は大きな決断をする時ではない」とか言って決断の先送りをしています。

個人的にはWHOからパンデミックが宣言されてしまい、世界各国で毎日感染者が増え続ける状況を踏まえると、早めに中止なり延期なりを決断したほうが良いと考えます。

結局決断できないから、アテネまで聖火取りに行ってしまったり、聖火リレーが日本で始まったりしています。

延期したら聖火リレーどうするんだろう?

決断先送りの分だけ、○○どうするんだろう?の○○が増えていきます。

ちなみに日本政府は延期は決断できないです。

延期の決断はIOCにさせる必要があります。

決定権はIOCが持っているため、責任もIOCに持ってもらわなければならないのです。

日本政府が先走って言及してしまうと、日本政府が叩かれますので。