チャイナエアライン101便(東京・成田空港⇒台湾桃園国際空港)


ここ最近恒例になりつつある、年末年始の訪タイ。

今回は12/26~12/30にしました。

チケットを押さえたのは実は8月。

直行便エコノミーと、経由便ビジネスの選択肢があり、悩んだ結果経由便ビジネスにした。

価格は11万弱。
この時期であることを踏まえるとまずまずの買い物だったと思う。

でも次回はマイルを使って押さえたい。。。

チャイナエアライン(CI)はスカイチームの航空会社なので成田は当然第1ターミナル(南ウィングがスカイチーム用ターミナルみたいな形になっている)と思っていたのだが、CIは第2ターミナルだった。

ちょっと意外。

以外繋がりじゃないけど、CI乗るのは何気に人生初だった。。。


機材はA350。今年JALが導入して話題になったやつですね。

ボーイング機材は車輪の数で大型機(777)、中型機(767/787)、小型機(737)の見分けがつくのだが、エアバスは良く分からない。。。


中/大型機だとビジネス以上とエコノミーとで入り口が分かれます。
この辺から優越感に浸れます。。。



シートディスプレイはクリスマス仕様になっていました。
早速ウェルカムドリンクが配られます。
アルコールは無しで、水、オレンジジュース、アップルジュールから選べます。


お洒落なランプが固定でついています。
窓の先のブリッジはエコノミー用。
ウェルカムドリンクを飲みながらエコノミーの方々の搭乗をのんびり見学します。
ちなみに4時間弱のフライトですが、シートはフルフラットになります!


NRT-TPE線のメニュー。
洋食と和食から選べます。
今回は洋食で、牛肉フィレのグリルにしてみました。

飲み物はお肉に合わせて赤ワインの、キャンティ・クラシコにしてみる。

こちらが機内食。
フライト時間の関係もあるのかもしれませんが、まとめてサーブされます。
牛フィレのグリル美味かった。
ドリンクやパンのおかわりもCAさんが回ってくれていたのですが、ラウンジで食べすぎて出てきたものを頂くだけで精一杯でした・・・

食後のデザート。
ハーゲンダッツかケーキが選べます。
フルーツは標準でつく模様。

成田~台北はフライト時間約3.5時間。

映画見て機内食楽しんで少し横になるとあっという間に着陸です。

ビジネスクラスを満喫するにはちょっと物足りないかな。

でも新しい機材だったし、CAさん優しかったし、サービスもよいので、CIはいいイメージです。今後も機会があれば利用していきたいです。

ちなみに個人的に積極的に乗りたくない(搭乗を避けるべき)航空会社は今のところ下記二つ。

・ユナイテッド航空(UA)
 ⇒修行中に嵌められた恨みがあったり、オーバーブッキング客を殴って強制降機させるとかで、イメージ最悪。一生涯乗ることは無い航空会社。



・フィリピン航空(PR)
 ⇒機材整備が雑なイメージ。
  昔バンコク⇒マニラ間のフライトに搭乗した際、機内エンターテイメントが作動しない状態で苦痛のフライトを味わったトラウマあり。ここに乗るくらいならLCCのセブパシフィック航空に乗ります。