謹賀新年

あけましておめでとうございます。

正月三が日は実家に帰り、のんびり過ごしていました。

最近の定番は大みそかに『ガキ使』を見て、

元旦に『芸能人格付けチェック』を見て、

2日、3日に箱根駅伝を見て正月休みが終わる感じ。

そんなわけで2020年がスタートしました。

今年は東京オリンピックがあるので、普通ならワクワクするところなのですが、仕事柄オリンピック閉幕までピリピリした感じになりそうで、9月までは余り幸せな感じがしない見込み。

従って今年の前半は旅行も自主規制する見込みで、今年の後半や2021年に向けていろいろ計画を練る感じにしようと思っています。

まずはマイルの現状整理から。

【JL】96,088マイル

JALは2018年にワンワールド特典航空券を発券(旅は2019年)したので、2019~2021年かけて再び12万マイルを蓄積する予定なのですが、JALに移行予定のその他ポイントが積みあがっており、2020年末には12万マイル達成の見込み。

【DL】65,701マイル

通称スカイペソ。期限無いので、のんびり貯め続ける予定。今月ダイナースカードの解約を予定しており、貯まったポイントはスカイペソに移行予定

【BA】16,573Avios

昨年改悪してしまい、東京-大阪間が片道6000Aviosになってしまった。
4500Aviosの時代はかなりお得感があったのだが、そうでもなくなってしまった。
今後は12,000Aviosを常にキープしておき、有償航空券にしたほうが良いのか、
Aviosで発見したほうが良いのか都度検討する感じかな。

【A3】32,500マイル

タイによく行くので、エーゲ航空のマイルを活用しようとひそかに貯めていたのだが、昨年末いきなり改悪してしまった。今年中にサクッとつかって引き上げたい。。。

【G3】32,500マイル

大韓航空と提携していて、うまく使いこなせるとお得にビジネスクラスに乗れるかなと思っていたのだが、なかなか機会が無い。。。

A3の改悪が痛かった。。。今年はAAやASのマイレージに手を出していければとひそかに画策中。

色々な意味でスピード感が課題かな。