ザルな設定のWebカメラを晒すサイト【insecam】


最近テレビを見ていないので知らないのだが、一時期スマホで外出先から操作できるエアコンみたいなものがあったと思う。

これを聞いたとき、皆さんどう思うだろうか?

売り文句だけを聞けば、寒い日に家に帰る1時間前にスマホから遠隔操作で電源を入れて部屋を暖めておくとか、消し忘れてしまったときにスマホから遠隔操作で電源を切るとかできるので、非常に便利なように聞こえる。

駄菓子菓子

遠隔操作できるということは、他人からも操作されるリスクがあることを認識しておかなければならない。

今、街中で監視カメラが溢れかえっていますが、監視カメラは出荷時に共通のパスワードが設定されていて、それをそのまま使うと当然ながら第3者もアクセス可能となってしまいます。

今回はそんなザルな設定のWebカメラをまとめたサイトであるinsecamを紹介する。


国ごとや地域ごと(おそらくWebカメラに割り当てられているIPアドレスのロケーション所法からとってきていると思われる)に分類されている。

日本は1500台近くが登録されている模様

アメリカについて世界2位になっている。。

ふと気が付いたが中国が無い。

グレート・ファイアウォールの影響だろうか。

これをみると、家電にネット機能はいらないなと思う。