未来食堂:社会貢献も兼ねた食堂!?


未来食堂に行ってきました。

だいーぶ前から気にはなっていたのですが、タイミングが合わなかったり、いざ行ったものの閉店時間過ぎていたり、定休日だったり・・・

で、今回ついに入店することができました。

ここは”ただめし”制度があって、個人的には社会のセーフティネット的な機能も備えた食堂のイメージを持っており、応援したい気持ちから行ってきました。

【ただめし】
入り口右の壁に、ただめし券が貼ってあり、困ったときはこれで食事ができる(誰でも使用可)

#50分のお手伝いで一食もらえる”まかない”制度があり、
#ただめし券は、”まかない”をした誰かが、自分が食べる代わりに置いていった一食(一枚)

ちなみにここ、おひつでごはんが出てきて、おかわり自由です。
おひつで出てくるご飯は何で美味いんだろう?
3杯もお替りしてしまった・・・

定期的に通いたいですね。

気に入りました。