STOP! パスワード使い回し


JPCERT/CCでキャンペーンやっています。

そもそも論として今日の情報化社会で、情報は漏れるものと思って行動したほうがいいです。

パスワード使いまわしをやめようというのもその一環ですね。

ネット上の様々なサイトに同じIDとパスワードで登録していたら、どれか一つのサイトでパスワードが漏れると他のサイトも不正アクセスを受ける可能性があることは、もはや一般常識として知っておいてほしい。

FacebookやGoogleとかでシングルサインオンするのも同じリスクを抱え込むことになりますね。

んで、どーすんねんという話ですが、いくつか方法があります。

案1.定型+非定型パスワード

そのまんまで、自分の固定パスワードと、サイトやサービス等の一部のキーワードを使って作るパスワード。

「サイトやサービス等の一部のキーワード」の部分が可変になるので、結果的にサイトやサービスごとに異なるパスワードが出来上がります。

可変部分についても自分でパターン化しておけばパスワードの種類が増えてもうろたえることはなくなります。

案2.パスワード自動生成ツール+パスワード管理アプリ

これもそのまんまといえばそのまんまなのですが、パスワードはパスワード生成ツールで強固なパスワードを作り、管理はパスワード管理ツールに任せるという方法

フリーで使えるものといえば、知る人ぞ知るID Manager。パスワード生成ツールも付いたフリーのツールで自分も重宝しています。

有償モノだと、自分が使っているのはパスワードマネージャーですかね。

まずはID Manager使ってみて、物足りなければ有償ツールを検討するのがいいかも。

【参考リンク】
STOP! パスワード使い回し!キャンペーン2018
あなたのマイレージ・ポイントを盗まれないようにするべきこと