【セキュリティ事件簿#2025-249】株式会社UFジャパン お詫びとご報告 2025/6/12

 

このたび、ソフトバンク株式会社様(以下「ソフトバンク社」といいます。)の 2025年6月11日付プレスリリースにおいて公表されました件(以下「本件」といいます。)について、関係各位に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。

本件は、弊社がソフトバンク社より受託していた業務(以下「本件業務」といいます。)を再委託していた企業(以下「再委託先」といいます。)の従業員が、

正当な権限を逸脱し、本件業務で取り扱う個人情報を不正に取得又は利用していた可能性がある事案です(以下「本件事案」といいます。)。

本件事案に弊社従業員が関与していないものの情報管理体制が不十分であった結果、重大な本件事案を招いたことを、深く反省しております。

弊社としては、ソフトバンク社の調査に全面的に協力し、本件事案の全容解明、原因と再発防止策を取りまとめてまいる所存ですが、これに加え、現在、以下の対応を進めております。

・弊社と再委託先との契約解除

・情報セキュリティ・コンプライアンス研修の全社的な実施(弊社が別の業務で業務を委託している先に対するものも含みます。)

・情報管理に関する社内規程の見直し等のガバナンス体制の強化

これらにより、今後、二度と同様の事態を起こさぬよう、弊社一丸となって、ガバナンス体制の構築と従業員教育に全力で取り組んでまいります。

最後に、本件事案により、ソフトバンク社はもちろんのこと、別の業務を弊社に委託いただいている多くのお客様の信頼を損ねる結果となったことを、重ねて、深くお詫び申し上げます。

リリース文アーカイブ