お客様が航空券詐欺に遭いすぎていて辛い(転載)~kiwi.comは詐欺サイトらしい。ちなみにExpediaも個人的には詐欺サイトです。~


RT by @kkt_witte_r: お客様が航空券詐欺に遭いすぎていて辛い:

privatter.net/p/7752778

私は航空会社の地上係員です。これから書くのは「kiwi.com」というオンライン旅行予約サイトについてです。一言でいうと詐欺サイトです。利用は絶対にお勧めしません。

初めて航空券詐欺被害者の対応をしたのは7月の中旬でした。

カウンターに来られたお客様は予約を照会できる番号は一切持っておらず、提示されたのは、6月下旬に需要減退により欠航が決まっていた便の旅程表のみでした。欠航の旨伝えると、非常に驚かれた様子で「決済をしたのは3日前だ」とおっしゃるのです。既に欠航が決まっている便に対して、航空会社が決済をさせることはシステム上絶対にできません。しかしお客様は支払いは済んでいるというのです。こんなこと公式サイトからの予約では起こりえないと思い、利用されたサイトを聞けば「kiwi.com」というサイトでした。

前後の便や来月の同じ便で検索してもお客様の予約情報はヒットしません。お客様は最後まで最初に払った金額で飛行機に乗れないことに納得されていない様子でした。しかし入金が確認できる情報は、お客様が受け取ったメール等を含めても一切ありませんから、我々でできることも一切ありません。結局そのお客様は、他社の同区間の便を当日予約の運賃で買われていきました。約4万円。お客様が正しく支払ったと思っていた航空券代の3倍以上の金額でした。

次にkiwi.comで予約をされた方の対応をしたのはそれから数日後でした。

やはりその方も、予約を照会できる番号は一切お持ちではありませんでした。提示された旅程とお名前で検索したところ、キャンセル済の予約がヒットしました。お客様に確認してもそのような操作はしていないとのことでしたが、キャンセルされているのをシステム上で確認した以上は、その予約で飛行機にお乗りいただくことはできませんので、新規に当日の金額で航空券を買いなおしていただきました。しかし飛行機の出発直前に、別の係員が同じ搭乗者名の決済済み予約情報を発見しました。当日運賃と早割の運賃だと相当な差額が出ますから、急いで新規にご購入いただいた航空券代をお客様にお返しし、決済済みの予約で飛行機にお乗りいただきました。後で詳しく見てみれば、同じ搭乗者名のキャンセル済の予約が他にも数件ヒットしました。その時は自分のサーチ不足でお客様や他の係員に迷惑をかけしまったことに対しすっかり落ち込んでいて、キャンセル済の予約が複数あることに深く疑問を抱けませんでした。

そしてつい先日、このサイトが第三者のクレジットカードを不正利用していることが判明しました。カードを不正利用されていることに気が付いた方からカード会社に連絡をされたようで、その連絡がカード会社からそのまま私の会社にも来ました。

①お客様がkiwi.comに対して金銭を支払う

②kiwi.comは第三者のカードを利用して航空会社から直接チケットを買う

③不正に入手した航空券をお客様に渡す

という手口です。kiwi.comは一銭も払わずお客様からの利益を得られますね。1件目に関してはそもそも存在しない航空券を売り付けているわけですが。

2件目のお客様のキャンセル済の予約情報が複数ヒットしたのは、

予約を不正に決済する→不正利用を検知したカード会社が決済を取り消す→決済の取り消しに気づいたkiwi.com側が他のカード情報を使ってまた新規に不正な予約を作る……を繰り返したためです。予約照会番号をお客様に渡せないのは予約が直前まで確約しないからですかね。

空港カウンターでは、カードの持ち主本人がその場にいないと決済にご利用いただけません。ですが今や航空券はネットから誰でも予約できてしまう時代ですから、不正利用があっても決済された時点では航空会社側で気づくことはできません。

そんなこんなで不正利用されたカードにより決済された予約は私の会社だけで100件以上です。これからカウンターに来られる100名以上の方に「貴方が使ったサイトは詐欺サイトなので決済は無効です。新しく航空券を購入してください」という旨お伝えしなければいけないと思うと気が遠くなります。他社を含めたらもう十数倍はあるのでしょう。

その他も手数料の不正受領などいろいろあるみたいです。下記URLはレビューサイトです。

https://jp.trustpilot.com/review/kiwi.com

これから会社でどういう措置をとるのか、どういう発表をするのかは、フロントラインの端くれにはわかりません。何も発表しない可能性も多分にあると思います。ただ直接詐欺にあったお客様と接した身として、これ以上騙される人が増えるのは駄目だと思い散文認めた次第です。ごく個人的なものです。

ここまでお目通しいただきありがとうございました。これ以上の被害者が増えないことを祈っています。