2020/02/14

【朗報】アラスカ航空がワンワールド加盟へ


僕も応援している航空連合のワンワールドにアラスカ航空が加わることになった。

今年ロイヤル・エア・モロッコが加盟して、次は中国南方航空かなと思っていたが、なんとも嬉しい誤算

ただ、アラスカ航空のマイレージは知る人ぞ知るスイートスポットだったので、この辺は今後埋めていくと思われる。

そういえば、昨年末に東南アジア圏の必要マイレージ数が改悪になったA3から引き上げるべく、10か月先の年末の特典航空券を発券した。

のんびり貯めていたため、エコノミーだと往復分、ビジネスだと片道分のマイルしか貯められなかった。

どう使おうか悩んだ結果、バンコクまでの片道ビジネスクラスにした。

帰りをどうするか・・・。

悩んだ結果、丁度ダイナース撤退に伴ってデルタスカイペソに移管したマイルがあるので、これを活用して復路のチケットを押さえることにした。

デルタのサイトで検索すると、KE、CI、MUが出てきた。

復路の便がPVG経由のCA便で、往路もPVG経由は嫌なのでMU便は却下。
CIはいいんだけど最近乗ったから今回はKEにしてみることにした。

ところが、予約を進めても途中で「売り切れ」ってエラーになる。

検索しても出てくるんだけどな。

KEには特典航空券のブラックアウト期間があって、おそらくそれでできないのかもしれない。

2020年のブラックアウト期間を教えてくれるサイトがあった。

今年は下記の感じらしい。

ー大韓航空ブラックアウト2020ー

2020年
・1/22~28
・7/12~8/16
・9/25~10/5
・12/20~12/31

2021年
・1/1~1/10

そんなわけで、あきらめてCIにすることにした。

マイルは、調達には時間とお金が必要ですが、使うには工夫と知恵が必要になります。

そこにマイルの面白さがあるのだろうと思う今日このごろ。